IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

2021-02-07から1日間の記事一覧

No759_大吉

Ichiroです。 コロナによる非常事態宣言なども延長される中、宣言地域以外でもステイホームが進み、「会社の帰りにちょっと一杯!」なんていうNominication(そんな英語ないですが..)も途絶えてしまっているのではないでしょうか..。 サラリーマン的にも大変…

No758_ワークマン

Ichiroです。 「ワークマン」って知ってますか? 多くは交通量のある通り沿いにある「作業服や周辺グッズの専門店」ですね。イメージは「働く現場仕事の男たち用の専門店」です。 カラーが道路工事調ですし..。 そんな「ワークマン」、この4年で全く業態を変…

No757_カール

Ichiroです。 カールって食べてました?独特のサクサク感のある、ちょっと歯にくっつきやすいお菓子、あれです。明治製菓の代表的お菓子の一つでしたが、今は東日本のお店には売ってないんですよね。 四国愛媛でちゃんと作られていて西日本では普通に売って…

No756_エッセンシャルワーカー

Ichiroです。 日本国内もコロナの急増で非常事態宣言が大都市圏を中心に再び出されて、改めて感染防止に対する個々の取組みが叫ばれています。 そんな状況にあってもエッセンシャルワーカーと呼ばれる、一般の我々の生活のために働き続けてくれる人たちがい…

No755_No Code

Ichiroです。 寒いです..。大寒波..。太平洋岸でも日中も零度とかいう気温を聞くと...。北海道、東北の方からすれば、何言ってる!でしょうけれど、どーも年々寒さに弱くなる気がする..。 といって、今回は天気と全く関係ない「ソフトウェア、プログラム」の…

No754_グリーン成長戦略

Ichiroです。 あけましておめでとうございます。 全国的には天気の良い日が多かったお正月だったようですが、寒波がすごかったので、雪の多い地方は大変でしたね。 さて、The seeds of 当意即妙も17年目に入りました。本年もお付き合いください! 年初は「グ…

The seeds of 当意即妙 Start!

Ichiroです。 はてなブログでの「The seeds of 当意即妙」スタートです。 このコンテンツは2005年から始め、今は社内外の方々に情報共有の一環として発信しています。毎週の発信となりますので、年に50本ほど、既に15年で750本を超しました。 「当意即妙」と…