IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

【Selection No583_耐性菌】

Ichiroです。
昨年からのコロナ、COVID-19によって世界は初めてパンデミックが映画の中のものではなく、実際の私たちの社会に影響を及ぼす、脅威となることを知りました。
とは言え、古くからペストなどにより、多くの命が失われていた訳ですが、現代人は今の技術でなら、そんなことにはならずに済むと勘違いしてしまっていた、ということを改めて知りましたね。
この記事は3年前に描いたものですが、「耐性菌」と呼ばれる薬の効かない病原菌のことを書いたものです。
今もコロナワクチン、やっと日本でも接種できるようになるかと思った矢先、変異型と呼ばれる感染性の高いウィルスの蔓延が始まっています..。ホントに、新種にも効くのか、と不安を抱えている人も多いはずです。
「人類と細菌の追いかけっこ」は、まだまだ続きますね。

人類の英知を信じたいですが。
以上

f:id:IchiroStories:20210408205302j:plain

f:id:IchiroStories:20210408205306j:plain

f:id:IchiroStories:20210408205250j:plain

f:id:IchiroStories:20210408205254j:plain

f:id:IchiroStories:20210408205258j:plain

【No583_耐性菌】