IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

【Selection No654_全固体電池】

Ichiroです。

全固体電池..。なんだ、そりゃ?って感じかもしれませんね。

電池は、今の世の中でなくてはならないものです。

もちろん、乾電池もそうですが、ケータイから始まるモバイル機器を支えるのはバッテリーと呼ばれる電池たちです。

電池は古くなったりすると「液漏れ」のような現象を起こします。

これは「電解質」と呼ばれる液体が入っているからです。実際には濡れているような状態です。

全固体電池は、この液体がなく、すべて固体でできています。

急速充電に向いており、これからのモバイル機器、クルマまで含めた大容量の抜釘リー技術ともなる電池なのです。

小さくつくこともできるので、身体の中に入れる電池にも向いています。

電池を体に入れるなんてちょっと怖い感じもしますが、この技術が進むと大きく人々の生活も変えてくかもしれない技術なんですね。

技術革新、ぜひ、進んでほしいです。

以上

f:id:IchiroStories:20210412224352j:plain

f:id:IchiroStories:20210412224358j:plain

f:id:IchiroStories:20210412224403j:plain

f:id:IchiroStories:20210412224408j:plain

f:id:IchiroStories:20210412224355j:plain

【No654_全固体電池】