IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

【Selection No691_アルテミス計画】

Ichiroです。
先日はGoogle主催のXPrize財団が色々なコンテスト、レースをさせている話を紹介しました。
その中で、月で月面走行するレースは勝利者不在のまま終了したとお伝えしましたが、国家間ではそんな月レースはまだまだ続いてます。
米国では「アルテミス計画」なるものが進んでいます。
その他にも日本、中国、インドなど、皆、月をめざします。
この月を目指す計画の先には「火星」があります。
月に月面基地を作って、引力の少ない所から更に先の火星まで探査を行おうというものです。
再利用のできる(ちゃんと打ち上げ場所に自動で戻ってくる)ロケットを開発し終えているイーロン・マスクなど、本当に火星まで到達しそうです。
地球では領海侵犯などでのきな臭い話も多いですが、宇宙では止めて欲しいですよね。
さて、月を狙ったレースの行方は?
以上

f:id:IchiroStories:20210418090319j:plain

f:id:IchiroStories:20210418090322j:plain

f:id:IchiroStories:20210418090325j:plain

f:id:IchiroStories:20210418090329j:plain

f:id:IchiroStories:20210418090332j:plain

【アルテミス計画】