IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

【No773_マルチモーダルAI】

Ichiroです。
人工知能、AIがどんどん生活の中に入ってきています。
それは家電製品の中に入って私たちを賢くサポートしてくれるものから、銀行の問い合わせのような会話型で質問に答えてくれるオペレーションシステムなど。
ちょっと前までは「そんなことは機械に出来ないでしょ?」と思っていたことが、人間よりも素早く考え、正しい判断をしてくれるようになりつつあります。
「手書き文字の自動認識技術」へのAI適用などは事務作業の効率化のために非常に重要ですよね。世界最先端の超高齢化社会を迎えるJapanにとって、シニアの方にPCにキーインしてくださいはハードル高く..。
けれど漢字を含めた世界的にも難しい文字を簡単に手書きはできちゃうんだから、これをデジタル化できるメリットは大きいですよね。
これからもどんどんAIが私たちの生活を良く変えていってくれることを願いたいですね。
「マルチモーダルAI」は、そのAI進化の1つの流れであり、複数のAI技術が融合、コンバージェンスされた技術と言えるようです。
更にAI進化が加速していきそうです。
以上

 

f:id:IchiroStories:20210522151332j:plain

f:id:IchiroStories:20210522151336j:plain

f:id:IchiroStories:20210522151340j:plain

f:id:IchiroStories:20210522151324j:plain

f:id:IchiroStories:20210522151328j:plain

【No733_マルチモーダルAI】