IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

【Selection No628_デジタル・カンブリア紀】

Ichiroです。

カンブリア紀、というと恐竜の子供ような爬虫類がいっぱいいたような時代?と思いますね。そう、それは当たりです。そして、その頃生命、種が爆発的にたくさんになっていった時代でした。

そして、その特徴が生命が得た「目・眼」でした。

この「目」によって、生物の生活が変わり、爆発的な生命の飛躍を生んでいくのです。

そこには弱肉強食と共に、どう進化することで生き残ることができるか?という生命の不思議な進化の世界です。

そして今、デジタル・カンブリア紀とも呼ばれる「電子の眼=カメラ」によって私たちの生活が変わっていこうとしています。

カメラ画像から、それが何であるのか?何をしているのか?を割り出して自動で処理する、もちろんAIを使って人間では処理できない膨大なデータベースを使うことで実現できる未来、のひとつです。

コロナによって変わってきた生活にも、このデジタル・カンブリア紀は関わっていくようです。より便利になっていくといいですね。セキュリティとの戦いですけれど。

以上

f:id:IchiroStories:20210613191404j:plain

f:id:IchiroStories:20210613191408j:plain

f:id:IchiroStories:20210613191411j:plain

f:id:IchiroStories:20210613191415j:plain

f:id:IchiroStories:20210613191420j:plain

No628_デジタル・カンブリア紀