IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

【Selection No696_リチウム革命】

Ichiroです。

電池の進化はすさまじいですよね。

とは言え、今も昔も電池に関する素晴らしい技術はノーベル賞の対象です。

身の回りのポータブル家電、IT機器は、今はほぼすべてがリチウムイオン電池です。

この電池がなければスマホはもっとでっかい製品で、ネットサーフィンもSNSも通話もここまで普及していなかったかもしれないですね。

日本人のノーベル賞受賞者は、これまでにも他分野でたくさんいるのですけれど、この方、吉野さんのお茶目さは当時目に焼き付きましたね。

とてもいい顔をされていました。

これからも電池の革命は進むことでしょう!

以上

f:id:IchiroStories:20210627175601j:plain

f:id:IchiroStories:20210627175605j:plain

f:id:IchiroStories:20210627175608j:plain

f:id:IchiroStories:20210627175613j:plain

f:id:IchiroStories:20210627175617j:plain

【No696_リチウム革命】