IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

【No789_メルカリ】

Ichiroです。

メルカリ、使ってますか?

今、中古品を個人売買する仕組みによってリサイクルのシステムが回り始めました。

メルカリでは相手を直接知ることもなく、売買価格を決めて送り、届けることが可能です。もちろん、支払いもコンビニで全て済んでしまいます。

便利なシステムだなあ、とは思っていましたが、このシステムの狙いは「不要なものを捨てないようにする」ことにあり、日本人が大切にしていた、日本にしかないと思われる言葉、もったいない=MOTTAINAIを体現するシステムのようです。

これが創始者の想いと利用者の意向、意識と合致し始めたようです。

大事なことですね、MOTTAINAI

モノを大事にする気持ち、大切にしましょう。

以上

f:id:IchiroStories:20210911155358j:plain

f:id:IchiroStories:20210911155400j:plain

f:id:IchiroStories:20210911155402j:plain

f:id:IchiroStories:20210911155405j:plain

f:id:IchiroStories:20210911155408j:plain

【No789_メルカリ】