IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

【No847_ストレッチ】

Ichiroです。

先回、キャッシュレス決済に関してのコンテンツを提供させて頂きましたが、皆さん、関心が高いようで、たくさんコメント頂きました。
その中で中国の方から「中国ではPayPayが0.5%程度の手数料です」とのこと。
日本と違い過ぎですよね。だから、屋台やお賽銭迄QRコード決済が普及したのでしょうか?

元々、中国は通貨・紙幣の読み取りにくさから自販機が普及せず、小口買い物が伸びにくい所がありましたが、QR決済で世の中を変えてしまいましたね。技術進化は世の中を変えます。

さて、今回は、ストレッチ。
「柔軟だろ?」と言われるとそうですけども、最近は様々な効用が謳われています。
これも人間科学の技術進化なのでしょうか?


コロナ感染も若干収まり、「新GoTo」は最下位未定とのことですが、「県民割」とか「全国旅行支援」とか、なんだか「お得なサービス」が出てますね。
にしても、なんで、こういう風に分かりにくくするのでしょうかね?分かる人にしかわからないという..。行政のすることだから?反面教師にしましょう。

以上

【No847_ストレッチ】