IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

【No854_人工血液】

Ichiroです。

献血、したことありますか?
私は2度ほどしか、したことないのですが..。

献血された血液は輸血用に使われる訳ですが、そのまま使われる訳ではなく、成分に分解されて、滅菌などをされて保管され、必要に応じて混ぜて使われるようなのですが、成分によっては「賞味期限:飲み訳ではないですが」的な期間が短いモノがあります。それが血小板です。

この血小板を人工で創り出すことが日本の技術で可能となりそうです。
これまでにも他の成分は作り出されてきていますが、血小板を人工で大量生産できると、輸血後の症状もだいぶ変わってくるようです。

そんな技術、早く確立して欲しいものですよね!


今年も残すところ、3週間。会社でも街中でも年末の催しが増えてきましたね。
コロナ感染が、これ以上広がらないことを祈りたいものですが..。

以上

【No854_人工血液】