IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

【No860_プログラム医療機器】

Ichiroです。

プログラム医療機器..。なんだか、難しい医療機器ですか?って聞こえますが...。

これ、画像診断をAI処理などを行って行うソフトウェアを搭載した機器を指すそうです。
X線画像や内視鏡画像など、人間の体内を写した映像から病気の有無の予測や疑い部位の特定をサポートするものです。

これまで、画像により確認できることにより、お医者さんが直接映像を見てくれていた訳ですが、もちろん、そこには習熟度と言う能力差も存在していました。
このプログラム医療機器を使えば、習熟度が低い、新人さん(あまり、好んで診て欲しくないですが..)でも、AIによって疑い部分などを自動的に見つけるサポートが出来たりするようです。こりゃいいですよね!


〇年に一度の△◇という、気象情報多いですけど、10年の一度の寒さ、は寒かったですね..。
と言って、中部圏と関西圏を主にウロウロしている私などが言っていては極寒地方の皆様に申し訳ないですが..。
でも、寒いんだー!

以上

【No860_プログラム医療機器】