IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

【No872_代替シーフード】

Ichiroです。

 

植物由来の代替肉が普及を始めていますが、勿論、シーフードの開発も進んでいます。
これまで「刺身」に注目が集まっていましたが、「加工品」も広がり始めました。

最近は漁獲高も水温次第で大きく変化する中、将来的な水産資源を考えた場合、この方向は「あり」なのだと思います。

ただ、肉も魚も植物由来となってくると、その原材料の豆たちの生産が大丈夫なんかい?と思ってしまいますけど..。

 

コロナ禍以来、久々に飛行機に乗って北海道へ出張に行きました。
名古屋地区が27℃と言う中、千歳方面では10℃くらい、朝には「みぞれ」もパラつくなんて..。
改めて、日本と言う国の南北の気候差を感じました!なんにせよ、自由に動けるって、素晴らしい!

以上

【No872_代替シーフード】