IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【No886_二酸化炭素を食べる】

Ichiroです。 二酸化炭素を大気中(空気中)から直接吸収してしまう環境対策方法があります。 えっ?そんなことで二酸化炭素が減るの?とは思ってしまいますが、プラント建設が進み始めていますから効果はあるのでしょう。かなり大掛かりなシステムが必要なよ…

【N855_再生航空燃料 SAF】

Ichiroです。 飛行機、クルマに比べれば桁違いに数量は少ない訳ですが、やはり、あの重い機体を高速で飛ばすには、桁違いな燃料が必要です。 結果、飛行機だけで全世界の二酸化炭素排出量の2%を占めるという..。クルマが9%くらいと言われていますから、やっ…

【No884_3Dプリンタ 2023】

Ichiroです。 3Dプリンタ、3次元の製品を創り出せるプリンタですね。 イメージ的には人形の類を思い浮かべますが..。 でも、今、3Dプリンタの活躍場所は航空機・宇宙から人体まで、非常に幅広い分野で 活躍し始めているようです。原材料を変えることで驚くよ…

【No883_カプセルトイ】

Ichiroです。 お金を入れてガチャガチャ...。 やったこと、ありますよね?!?昔から、駄菓子屋やスーパーの出入り口にありました。 何が出てくるかって、期待感なのか、ただ回したいだけなのか..?子供心、惹かれるちょっとしたイベントでした。 これ、カプ…

【No881_ダイソン 2023】

Ichiroです。 ダイソン社は英国で最も成功した家電メーカではないでしょうか?が、既に本社はシンガポールに移転し、次の革新的製品作りを加速しているようです。 その革新の部分を支えるのが電池技術、固体電池ではないかと言われています。ダイソンは電気…