IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【No843_AI あれこれ 2022】

Ichiroです。 人工知能、AI(Artificial Intelligence)が、どんどん私たちの生活に入ってきています。 開発現場では最先端の技術としての競争が激化する中、様々な便利さや楽しさを提供してくれるサービスが溢れ始めています。 「ん?」と思うサービスがある…

【No841_HONDA eVTOL】

Ichiroです。 ホンダはクルマ・バイクという地上モビリティに加え、モーターボートエンジンで長く水辺のモビリティも支えてきました。そして30余年の開発期間を経て完成したHondaJetは世界で一番売れている小型ジェット機になっています。 そんなホンダが次…

【No841_未来型船舶】

Ichiroです。 省エネによるCO2削減はあらゆる乗り物に求められています。大量輸送を行う海運の世界でも同じです。 巨大タンカーやコンテナ船の燃費向上に風を使った様々な技術が導入され始めています。船自体が巨大なので、オマケのように見える小さな設備が…

【No840_グランピング】

Ichiroです。 グランピングって知ってますか? ちょっとリッチなキャンプですね。 特徴的なドーム型の建物からシック・リッチな建物だったり、高級感あるログハウス風だったりと様々です。 そして、ベッドからソファ、冷暖房完備で、食材もお宿の方で手配し…