IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【No895_高機能デジタルカメラ】

Ichiroです。 デジタルカメラ、今、市場が急拡大してるって知ってます?いやいや、スマホがあるからそんなことないでしょ?と思われるでしょうが、高級カメラが売れているのです。 もちろん、スマホと差別化された機能、性能によって評価されてのことです。 …

【No894_スペースデブリ 2023】

Ichiroです。 スペースデブリとは、人類が宇宙空間にばらまいたゴミです。 自業自得と言えば、それまでですが、このゴミが今後の宇宙開発で障害になる可能性が出ています。 ただのゴミではなくて超高速で飛んでいるゴミですから、当たらないようにしなければ…

【No893_昆虫食】

稲葉です。 人類の食糧危機を救う秘策の1つ...。 「えー、ダメだろー!」「きゃー!」って声も聞こえる訳ですが、 そこを堪える必要があるのかも知れません。 その有用さと可能性を聞けば、「それもあるかも」と思えるハズですよ。 多くは語りません、今の危…

【No.892_現代の飢餓】

Ichiroです。 飢餓、と言われてピンと来ますか? 来ないですよね、この飽食の時代に..。 でも、世界中にたくさんの飢餓で苦しむ人がいると知ってはいるのにね..。 食料シリーズの第2話は、現代の飢餓です。 世界の飢餓実態と新しいタイプの国内の飢餓です。…

【No891_食料自給率 38%】

Ichiroです。 今週から3週に渡って、食料関連特集です。 日本の食料自給率⇒現代の飢餓⇒食糧問題解決の秘策、と続きます..。 珍しく3週分、作ってしまいました。 さて、日本の自給率ですが、40%を超えません..。 これは、実際問題、どういうことなのか? 日本…