IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【No783_億ゲー】

Ichiroです。 ゲーム、好きですか? 今は、肌身離さないスマホで様々なゲームが出来ちゃいますから、通勤・通学途上から、ちょっとした時間待ちまで、ホンのちょっとした時間で楽しめちゃいますからね。 良く指がそこまで動きますね?という方もたくさんいる…

【Selection No591_カブトムシ】

Ichiroです。 2021年の夏休みに入りましたね、子供たちの世界ですが..。 とは言え、今年もコロナ禍、里帰りも簡単ではありません。 昔ながらの帰省の絵柄は、子供と共に野山や海川で遊ぶというものでしたよね。 そう、「タモ」持って、虫取りしたり、魚を取…

【No782_炭素税】

Ichiroです。 地球温暖化、だんだん進んでいるのでしょうか? 毎年夏が来るたびに、昔はこんなに暑くなかったと思いますし、スコールのような集中豪雨が頻繁に来るようになると、やはり亜熱帯ニッポンの感じがしてきます。 そんな地球温暖化の原因は二酸化炭…

【Selection No374_座骨神経痛】

Ichiroです。 腰痛の方、おられますよね?私も腰痛持ちで、最近は朝の身体が硬い時間などはあっちゃこっちゃが痛いです..。 8年ほど前にヘルニアにかかり、3か月くらい動けないこともありました。 ペースメーカ的なものを入れている関係でMRIに入れず、そう…

【No781_東南アジアIT3強】

Ichiroです。 東南アジア、今はコロナの感染者も大変な数で行き来が難しいエリアの1つになってしまっています。 ただ、巣ごもり需要も高まる中、IT利用の新サービスも更に激しくなってきており、コロナ禍が治まったときには、今まで以上に国家間のハードルが…

【No780_民間宇宙チャレンジ】

Ichiroです。 民間による宇宙開発が始まって10年程度経ちましたでしょうか? その昔はNASAくらいしかなかったのに、既に大型ロケットを民間が打ち上げ、そのロケットが戻ってきて自動着陸するようなほどに変化してきています。 そのリーダはイーロン・マスク…

【No779_mRNA】

Ichiroです。 国内でのコロナワクチン接種が急速に進み始めました。ただ地域によっての差も大きければ、ワクチン足らずで職域接種の延期なども出されて、まだまだ混乱の中、という感じです。 ワクチン接種した方のデータなども公表され、やはり2回目接種以降…