IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【No804_Z世代】

Ichiroです。 2021年も最終週ですね。 皆さん、今年はどんな年でしたか? オミクロンが近づいてきてはいるようですが、来年はコロナに戦々恐々とせず、 明るい1年になるといいですね。甘い期待か..? さて、今年最後のお題は「Z世代」です。最後っぽいですよ…

【No803_睡眠 2021】

Ichiroです。 睡眠はとっても大事! 昼間の疲れを休めてくれたり、体調を補正してくれたり。 そんなことを、脳は考えて動いてる..。 そう、脳の働きがどんどん分かってきているようです。 この分野の研究がどんどん進めば、人類、更に頭良くなっちゃうかも?…

【No802_永久凍土】

Ichiroです。 永久凍土、学校で習って聞いたことはある訳ですが、それがどうなっているのか? までは、実感を持って感じることはないですよね..。付近にありませんからね。 温暖化は、ついに地表では済まず、溶けないはずの大地を溶かし始めているのです。 …

【No801_Rivian】

Ichiroです。 2009年創業のEVスタートアップカンパニーが上場しました。 Rivianです。クルマを出荷し始めたのは、ついこの間..。 まだ売り上げがほとんどないと言うのに、GMやダイムラー並みの時価総額ってどういうこと? 最近のスタートアップカンパニー…

【No800_出雲大社】

Ichiroです。 このコンテンツ、16年ほど前からやってまして、毎週作っているので年に約50本、そして今回800回に辿り着きました。よくやってるもんだ、と自分でも思いますが、今は書かないことが「忘れ物」してるようになっているので、まだまだ続けそうです…

【No799_Meta】

Ichiroです。 SNS(Social Networking Service)ユーザは既に世界で数十億人。 その中でも最大のユーザを抱えるのがFacebookですが、今回、社名を変更しました。 Meta:メタという、聞きなれない、習ってなさそうな英語?ですね..。 正式にはMeta Platformsと…

【No798_いか2】

Ichiroです。 イカ、お好きですか?色々な種類があるので、ほぼ1年中、美味しいイカが戴けます。 日本人は世界一のイカ好き民族、トップ消費国なのですが、そのイカ..。何やら相当神秘的な能力を持っているようです。 記憶やら非加齢能力やら..。なんだって…

【No797_折り紙】

Ichiroです。折り紙、はてさて、いつ折ったでしょうか???ほとんどの方は記憶の彼方でしょうね。一番近いのは、お子さんと一緒に折ったかな?たぶん、孫には折ってないな..。さて、折り紙、日本の文化であり、Origamiとして世界中で関心を得ています。美し…

【No796_コリン・パウエル】

Ichiroです。 米国のコリン・パウエルさんが亡くなりました。 アフリカ系アメリカ人として初めての米軍制服組トップとなり、湾岸戦争などの指揮をされていたのが印象に残ります。 人種差別を抱える米国で、様々な政権とかかわりを持ちながらトップまで上り詰…

【No795_ホンダの飛行機】

Ichiroです。 飛行機に乗る機会も減りました..。機中から眺める空、大好きですだったのですが。 さて、大型機ではない小型ジェットの世界でホンダのHondaJetが人気です。このクラスでは世界で一番売れているとか..。 その歴史は1986年から始まります。飛行機…

【No794_Ig Nobel Prize】

Ichiroです。今年のノーベル賞、米国在住の真鍋さんが物理学賞を受賞しました! 気候変動モデルを開発し、現在の地球温暖化研究の基礎を作った功績です。 そして..。 今日はノーベル賞ではなく、Igの付く方のイグノーベル賞です! 1991年に始まったイグノー…

【No793_カップヌードル50周年】

Ichiroです。 カップヌードル、好きですか? 日清のカップヌードルが50周年です。 世界中で食べられているカップヌードル中のカップヌードル?です..。 発明者はチキンラーメンと共に日清食品の創業者でもある安藤百福さんです。 「お湯を入れて3分」という…

【No792_ハッブル宇宙望遠鏡】

Ichiroです。 秋、ですね! さて、そんな秋と言えば「秋晴れ」で、夜は星が綺麗に見える季節でもあります。 肉眼の星は加齢と共にだんだん見えなくなっていってしまいます(寂しい話..)が、 宇宙望遠鏡によって私たちは観たこともない宇宙の姿を楽しむことも…

【No791_イオン】

Ichiroです。 お休みの日のお買い物定番はどちらですか?デパートと言う方がいるかもしれませんし、近くの商店街と言う方もいるでしょう。でも、やはり多いのはショッピングモールでしょうか。 メインのお店に加えて多くの専門店が入ったショッピングモール…

【No790_アイスクリーム】

Ichiroです。 アイスクリームの季節です!って訳ではないのですが、ニュースで「アイスクリームの 輸出が過去最高に」ってのを診ましたので、今回のテーマはアイスクリームとなりました..。 そうなんです、日本のアイスが海外で売れているのです。 輸出額が…

【No789_メルカリ】

Ichiroです。 メルカリ、使ってますか? 今、中古品を個人売買する仕組みによってリサイクルのシステムが回り始めました。 メルカリでは相手を直接知ることもなく、売買価格を決めて送り、届けることが可能です。もちろん、支払いもコンビニで全て済んでしま…

【No788_5つの気候変動シナリオ】

Ichiroです。 国連の機関IPCCが将来の気候変動のシナリオを作成して報告書としてまとめました。 今回のシナリオの特徴は、そのシナリオを歩む際の経済・社会動向を合わせて予測したことで、単純に二酸化炭素濃度が高くなるとどうなるか、ではなく、どのよう…

【No787_心臓デジタル診断】

Ichiroです。 心臓、人間の身体で一番大事であろう臓器です。当然、普段の状態もちゃんと理解・把握したいですし、病気の兆候も知りたいですよね。何かあってからでは遅いですから..。 昔から脈診による病気の診断が行われてきました。特に東洋医学では脈診…

【Selection No732_富士フィルム】

Ichiroです。 今はカメラと言ってもデジタルカメラかスマホカメラか、どちらも撮った場で見ることができて、ちゃちゃっと遠く離れた人にも送れて、とっても便利になりましたよね。 20年位前までは、カメラはフィルム式で、撮ったときには出来は分からず、現…

【No786_大型木造建築】

Ichiroです。 コロナ急増の中ですが、パラリンピックが開幕です。再び、新国立競技場で熱い試合が行われます。 この新国立競技場の「大屋根」は、木造と鉄骨のハイブリッドで作られています。それ以外にも競技場を取り巻く壁などにも木材はたくさん使われ、…

【No785_Biotechnology2021】

Ichiroです。 バイオテクノロジー....微生物を相手に人類は何か、大きなものを得ようとしているような気がしてなりません。 「えっ?そんなことができるのか?」ということが、始まっています。 微生物を使って、これまで石油化学で出来ていたものと同じよう…

【Selection No734_クセ】

Ichiroです。 IT全盛の時代の中、あなはいくつのパスワードを操っていますか? 【No734_クセ】 余りに個別のパスワードも覚えきれませんし、同じものばかりでは不安がありますよね。それに、定期的に変えてくれと言うパスワードまであって、実際問題、メモ帳…

【Selection No748_吉野家】

Ichiroです。 牛丼ってお好きですか? 日本人の過半は好きなようですね。一昔前は牛丼屋さんに女性が入るの、少しためらわれたかもしれませんが、最近は女性や家族連れなど、全く違和感のない店づくりがされています。 また、メニューも多様化しましたね。最…

【No784_独自ECサイト】

Ichiroです。 暑いです..。コロナ急増です..。家にいるしかありません...。と言う中、やはりますます増えているのがインターネットショッピング。 自由に情報の中をサーフィンし、イロイロ比較した上で「ポチっ!」とすれば、自宅に商品が届く、という、なん…

【Selection No563_いか】

Ichiroです。 イカはお好きですか? どうも日本人、世界トップでイカ好きなようです。 確かに、イカを使った料理はお刺身から始まって、煮物に至るまで幅広いですし、季節も選びません。日本近海でもたくさん獲れますしね。 海外、特にヨーロッパからすると…

【No783_億ゲー】

Ichiroです。 ゲーム、好きですか? 今は、肌身離さないスマホで様々なゲームが出来ちゃいますから、通勤・通学途上から、ちょっとした時間待ちまで、ホンのちょっとした時間で楽しめちゃいますからね。 良く指がそこまで動きますね?という方もたくさんいる…

【Selection No591_カブトムシ】

Ichiroです。 2021年の夏休みに入りましたね、子供たちの世界ですが..。 とは言え、今年もコロナ禍、里帰りも簡単ではありません。 昔ながらの帰省の絵柄は、子供と共に野山や海川で遊ぶというものでしたよね。 そう、「タモ」持って、虫取りしたり、魚を取…

【No782_炭素税】

Ichiroです。 地球温暖化、だんだん進んでいるのでしょうか? 毎年夏が来るたびに、昔はこんなに暑くなかったと思いますし、スコールのような集中豪雨が頻繁に来るようになると、やはり亜熱帯ニッポンの感じがしてきます。 そんな地球温暖化の原因は二酸化炭…

【Selection No374_座骨神経痛】

Ichiroです。 腰痛の方、おられますよね?私も腰痛持ちで、最近は朝の身体が硬い時間などはあっちゃこっちゃが痛いです..。 8年ほど前にヘルニアにかかり、3か月くらい動けないこともありました。 ペースメーカ的なものを入れている関係でMRIに入れず、そう…

【No781_東南アジアIT3強】

Ichiroです。 東南アジア、今はコロナの感染者も大変な数で行き来が難しいエリアの1つになってしまっています。 ただ、巣ごもり需要も高まる中、IT利用の新サービスも更に激しくなってきており、コロナ禍が治まったときには、今まで以上に国家間のハードルが…