IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【No856_宇宙太陽光発電】

Ichiroです。 最近、月に絡む宇宙計画競争が全世界で繰り広げられていますね..。 米国のアルテミス計画を筆頭に、中国やロシア、日本の民間企業による月面着陸計画まで。 月には豊富な資源があること、他の惑星への発射基地とできる事などのメリットと共に、…

【No855_ドローン法改正】

Ichiroです。 国内のドローンに関する航空法が改正されました。 これまでは禁じられていた「見えない場所で人のいる所での自動飛行」が解禁されたのです。これにより、ドローンでモノを運ぶ、ということが具体的に見えてきました。 勿論、実行するには様々な…

【No854_人工血液】

Ichiroです。 献血、したことありますか?私は2度ほどしか、したことないのですが..。 献血された血液は輸血用に使われる訳ですが、そのまま使われる訳ではなく、成分に分解されて、滅菌などをされて保管され、必要に応じて混ぜて使われるようなのですが、成…

【No853_ふくらはぎ】

Ichiroです。 ふくらはぎ、元気? って、聞かれても何言ってんだ?ですよね..。 まあ、そうなのですが、ふくらはぎ、大事なんですよ。 ふくらはぎを鍛えることで、様々な効能が! 眼をかけてないものが、すっごく大事だったなんてこと、ありますね。 さぁて…