IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【No809_電動航空機】

Ichiroです。 乗り物の電動化が進んでいます。 身近なところではバイクやクルマですが、飛行機・航空機にも電動化の波は押し寄せています。 ただ、「電動化で飛ぶ」というのはバッテリーの重さとの戦いのようで、簡単に大型機を飛ばすこともできないし、完全…

【No808_デジタル診療】

Ichiroです。 日本は2021年も寿命世界一の国になりました。 第2位はスイス、第3位は韓国のようです。 そんな日本は医療も進んでいて、安心して暮らせるからだと思っていますが、お医者さんの数で言うとヨーロッパ線諸国には叶わないようです。 この先、10年…

【No807_マンモス】

Ichiroです。 寒いですね..。ホント、今年は寒いし、雪降るし..。 雪が降りすぎて閉鎖されたスキー場もあったとか..。そんなことが?って話ですね。 って、寒すぎるので、マンモス、を書いてみました。 ゾウと縁類だそうですが、これ、氷河の中から、そのま…

【No806_から揚げ】

Ichiroです。 唐揚げ、好きですか? 今、日本市場で唐揚げ、盛り上がっております! 元々、総菜類ではコロッケに次ぐ人気の唐揚げでしたが、今は専門店もたくさんあり、お祭りの屋台などでも主役を張ってますよね。 そんな人気の裏にはコロナ(Covid-19)があ…

【No805_月面着陸】

Ichiroです。 あけましておめでとうございます! 今年も週一コンテンツとして書かせて頂きますので、よろしくお願いします。 さて、年初から宇宙話ですが、まもなく打ち上げられる米国のロケットには3か国、10機もの探査機が詰め込まれています。昔は、1ロケ…