IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Selection No640_現金主義ニッポン】

Ichiroです。 最近は、コロナ禍の影響もあって、さすがに現金以外の支払いが増えましたね。 とは言え、海外と比べると、今でも支払いや家庭に置いてあるタンス預金なド、現金が主流なのが日本です。普通?だあと思ってるでしょ..。 コロナ禍で「接触」を断つ…

【Selection No639_島国ニッポン】

Ichiroです。 日本には約7000の島々があります。 その内、約6500が無人島なんですね、ほんと、島の国、です。 北から南まで様々な島があります。原生林の生い茂る島から観光の島まで。コロナで観光客は激減で打撃もキツイですよね..。でも、少し、自分の…

【 No766_池江璃花子】

Ichiroです。 博報堂が今月行った「アスリートの総合的なイメージ調査」にて、総合第1位は「羽生結弦」、第2位は「大坂なおみ」そして、第3位に「池江璃花子」が4位の「大谷翔平」、5位の「田中将大」を押さえてランクインしました。 さらに言えば、「常にチ…

【Selection No636_宇宙ホテル】

Ichiroです。 ホテルは好きですか? 私はコロナ前までは出張で嫌と言うほどホテル使ってましたが、こんなホテルなら是非泊まりたいですね..。宇宙ホテル、です。 既に宇宙旅行は現実化しつつあり、一瞬の宇宙体験のために何千万円・10億円というお金を出そう…

【Selection No629_腸】

Ichiroです。 腸、といえば人間が持つ一番長い臓器ですよね。何mもあるとは聞くけれど、伸ばしてみたことはない故、その長さは聞いた話でしか知りませんが..。 そんな腸内で花が咲く、ときいてもピンときませんが、数年前から「腸内フローラ」なる言葉で表さ…

【Selection No662_スペースデブリ 2019】

Ichiroです。 スペースデブリとは、地球から近いところを飛んでいるゴミたちです。といっても、自然にできたわけではなく、人間が打ち上げたロケットや人工衛星の破片などが主なゴミの原因です。このスペースデブリ、これからの人類の宇宙計画には邪魔な存在…

【No765_ハリス副大統領】

Ichiroです。 米国ではトランプ政権からバイデン政権に変わりました。 先日の大統領選挙では、なぜ、トランプ陣営、そんなに強い?と米国以外では、両社が票を分け合うこと自体が理解できないような状況でしたが、何とかバイデン政権となり、悪夢のトランプ…

【Selection No566_7姉妹】

Ichiroです。 「光年(こうねん)」と聞くと何を思い出しますか? ウルトラマン?あれは、何光年でしたっけねえ..。 数年前、NASAが地球によく似た星を7積み付け、これを「7姉妹」と名付けました。 夢ある話ですよね。 「ハピタブルゾーン」と呼ばれる、生命が…

【Selection No562_ラーセンC】

Ichiroです。 南極大陸。その氷に閉ざされたはずの大陸の氷河がどんどん溶けだしています。 南極には地球上の90%の氷が存在すると言いますが、これらが全部溶けたとすると海面は数十mも上昇するのです。 超巨大な棚氷のラーセンC、これもまた裂け目が広がっ…

【Selection No552_2045】

Ichiroです。 2045年にはコンピュータが人間を超えるシンギュラリティと呼ばれる状況になると言われています。今から25年後。(No552を描いたのは5年前なので本文では30年後ですが) コンピュータが人間を超えると聞くと、すぐに映画「ターミネーター」のよう…

【Selection No386_サンダーバード】

Ichiroです。 子供の頃、ドキドキしながら、毎週楽しみにしたテレビ番組は何ですか? アニメもたくさんありましたが、これ、サンダーバード! 人形が動いて、というお話はひょっこりひょうたん島とか他にもありましたが、規模が地球規模でロケットやら飛行機…

【Selection No646_緊張】

Ichiroです。 あなたは緊張する方ですか? 生理学的に「筋肉の収縮活動」なんて言われてもねえ..。しないように、と思うことで緊張しちゃうんですよね。 事の発端は「失敗」を考えしまうからだとも言いますが、そういわれましても..。 適度な緊張感は大事な…

【No764_コロナ禍のトレンド】

Ichiroです。 コロナ禍になって、様々な生活スタイルが変わりました。 何といってリモートワークですよね。 こんなに会社に行かなくても仕事になるなんて、今までは一体なんだったのか?と思っている人も多いことでしょう。 そんな中、はやり通信しないこと…

【Selection No525_北極海】

Ichiroです。 北極海と言えば、何を思い浮かべますか? ペンギン?シロクマ?オゾンホール? 行ってみたいような、寒すぎて耐えられないような、ちょっと神秘を含んだエリアですよね。 オゾンホールによって氷が溶けることで色々な争奪戦が始まっています。 …

【Selection No520_バービー】

Ichiroです。 もちろん、人形遊びをした記憶もありませんが、このバービー人形と言うものは知っています。世界を代表するお人形ですよね。 とは言え、バービー人形よりもリカちゃん人形の方が人気があったのは分かる気がします、外国人慣れしてなかったので…

【Selection No515_ナノバブル】

Ichiroです。 最近はスーパー銭湯などでも超音波風呂とか細かな気泡の沸くお湯があります。ナノバブルは、更にそれの細かい超微細な気泡で様々な効能が生まれます。 魚の養殖から海洋生物の生息環境改善、半導体分野での活用な非常に幅広いです。 これから大…

【Selection No514_ステルス機】

Ichiroです。 ステルス飛行機と言えば、スパイ活動の代名詞のようなものですが、日本語訳すると「隠密」だったりします..。何か、笑ってしまいますが。 そんなステルス機、日本でも独自開発しているんですね。防衛産業、日本には関係ないような産業のような…

【Selection No511_CocaCora】

Ichiroです。 コカ・コーラ、コーク、好きですか? 喉ではじける炭酸、子供のころは顔をしかめながら飲んでましたね。 そして今は、たまに飲むと美味しい! やっぱり、少し顔はしかめている気もしますが。 その昔は「文化」の象徴だったようなコーラ、今はダ…

【Selection No505_ひこうき雲】

Ichiroです ひこうき雲、好きですか? 私は大好きですね..。 まっすぐに、ほそーく、どこまでも伸びているひこうき雲も好きですし、風に流され、羽毛のようになっていくひこうき雲も綺麗です。 最近は、コロナの影響で飛行機に乗って出張へ出る機会もなくな…

【Selection No503_遺伝子組み換え】

Ichiroです。 遺伝子を組み替える、そんなことを実際に行った野菜や果物、魚なんかが存在し始めています。 この「組み換え」によって、人間に危険性が増すのかどうかもよく分からない部分も多い中、法律的にはまだしっかりとガードされています。とは言え、…

【今週のお題:花粉】

今週のお題「花粉」 Ichiroです。 コロナ禍でマスクをしていても、花粉は襲ってきますね..。 私も15年ほど花粉症に苦しめられておりますが、昨年に比べて、今年はマスクをしているのに厳しそうです。私の場合はGW明けまで続きます..。 さて、そんなお悩みの…

【Selection No623_Water】

Ichiroです。 水、Water、生物にとって必要不可欠なものです。毎日、当たり前のように、簡単に使っている水..。 この水のために毎日、どれだけ苦労している人、命を懸けている子供がいるかも知らずに使っている水..。SDGsに躍起になる会社も増えてきましたが…

【Selection No620_W350】

Ichiroです。 住友林業は既に創業330年の300年企業です。徳川綱吉の時代の創業ですから、ホントに時代劇に出てきてもおかしくない会社ですね。 そんな住友林業が計画している2041年を目指して建設予定なのがW350です。350mもの木造建築物を日本に受け継がれ…

【No763_大坂なおみ】

Ichiroです。 プロテニスプレーヤー、大坂なおみ! 最初に名前を聞いたときは芸名化?と思ってしまいました..。失礼しました! 全豪オープンで優勝し、再び世界ランキングはNo.1に! いつもアグレッシブなプレーで観客を注目させます。 自分の考え、意見をし…

【Selection No507_南極の氷】

Ichiroです。 南極の氷が解けると最初に沈む国は..?とても寂しい質問ですが、それが人口1万人弱のツバルという国だと、ずいぶん前から言われています。 既に海の浸食に耐えられず方々が沈み始めています。 なかな移住計画も実行に移せない状態が今も続いて…

【Selection No490_冥王星】

Ichiroです。 10年もかけて飛ぶ衛星。最近では、小惑星に降り立って、岩石を採取して戻ってくるほどのミッションをこなす衛星もあります。はやぶさ、はやぶさ2など、日本もそのリーディングカントリーですよね。 今回ご紹介するNewHorizons」は、2015年に冥…

【Selection No469_音速】

Ichiroです。 音速?男の子的には、ハっとする言葉、だったりして..。 俗にいう、マッハです。そんな速度で飛ぶのはロケットか戦闘機か?みたいな。 音よりも早く飛ぶ、そんな感じの夢は持ってましたね、ずいぶん前に。 でも、そんな速度で飛ぶような世界が…

【Selection No615_ダークウェブとタンス預金】

Ichiroです。 何の世界にも「表と裏」はあるようですが、インターネットの世界には深い深い裏、ダークウェブと呼ばれるが存在します。 普通の人が「ネットサーフィン」などをしていても入り込めない世界ですが、名前を聞くだけでも「危なさそう」な世界です…

【Selection No454_レッドリスト】

Ichiroです。 レッドリストは生物の絶滅危惧種を示すリストです。現在2万2000種にもなる、個々のリストの中には太平洋クロマグロやニホンウナギなども含まれています。 地球上の生態系が変化、悪化する中で「種の多様性」は進むものの、絶命種は増える一方に…