IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【No787_心臓デジタル診断】

Ichiroです。 心臓、人間の身体で一番大事であろう臓器です。当然、普段の状態もちゃんと理解・把握したいですし、病気の兆候も知りたいですよね。何かあってからでは遅いですから..。 昔から脈診による病気の診断が行われてきました。特に東洋医学では脈診…

【Selection No732_富士フィルム】

Ichiroです。 今はカメラと言ってもデジタルカメラかスマホカメラか、どちらも撮った場で見ることができて、ちゃちゃっと遠く離れた人にも送れて、とっても便利になりましたよね。 20年位前までは、カメラはフィルム式で、撮ったときには出来は分からず、現…

【No786_大型木造建築】

Ichiroです。 コロナ急増の中ですが、パラリンピックが開幕です。再び、新国立競技場で熱い試合が行われます。 この新国立競技場の「大屋根」は、木造と鉄骨のハイブリッドで作られています。それ以外にも競技場を取り巻く壁などにも木材はたくさん使われ、…

【No785_Biotechnology2021】

Ichiroです。 バイオテクノロジー....微生物を相手に人類は何か、大きなものを得ようとしているような気がしてなりません。 「えっ?そんなことができるのか?」ということが、始まっています。 微生物を使って、これまで石油化学で出来ていたものと同じよう…

【Selection No734_クセ】

Ichiroです。 IT全盛の時代の中、あなはいくつのパスワードを操っていますか? 【No734_クセ】 余りに個別のパスワードも覚えきれませんし、同じものばかりでは不安がありますよね。それに、定期的に変えてくれと言うパスワードまであって、実際問題、メモ帳…

【Selection No748_吉野家】

Ichiroです。 牛丼ってお好きですか? 日本人の過半は好きなようですね。一昔前は牛丼屋さんに女性が入るの、少しためらわれたかもしれませんが、最近は女性や家族連れなど、全く違和感のない店づくりがされています。 また、メニューも多様化しましたね。最…

【No784_独自ECサイト】

Ichiroです。 暑いです..。コロナ急増です..。家にいるしかありません...。と言う中、やはりますます増えているのがインターネットショッピング。 自由に情報の中をサーフィンし、イロイロ比較した上で「ポチっ!」とすれば、自宅に商品が届く、という、なん…

【Selection No563_いか】

Ichiroです。 イカはお好きですか? どうも日本人、世界トップでイカ好きなようです。 確かに、イカを使った料理はお刺身から始まって、煮物に至るまで幅広いですし、季節も選びません。日本近海でもたくさん獲れますしね。 海外、特にヨーロッパからすると…