IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【No856_宇宙太陽光発電】

Ichiroです。 最近、月に絡む宇宙計画競争が全世界で繰り広げられていますね..。 米国のアルテミス計画を筆頭に、中国やロシア、日本の民間企業による月面着陸計画まで。 月には豊富な資源があること、他の惑星への発射基地とできる事などのメリットと共に、…

【No855_ドローン法改正】

Ichiroです。 国内のドローンに関する航空法が改正されました。 これまでは禁じられていた「見えない場所で人のいる所での自動飛行」が解禁されたのです。これにより、ドローンでモノを運ぶ、ということが具体的に見えてきました。 勿論、実行するには様々な…

【No854_人工血液】

Ichiroです。 献血、したことありますか?私は2度ほどしか、したことないのですが..。 献血された血液は輸血用に使われる訳ですが、そのまま使われる訳ではなく、成分に分解されて、滅菌などをされて保管され、必要に応じて混ぜて使われるようなのですが、成…

【No853_ふくらはぎ】

Ichiroです。 ふくらはぎ、元気? って、聞かれても何言ってんだ?ですよね..。 まあ、そうなのですが、ふくらはぎ、大事なんですよ。 ふくらはぎを鍛えることで、様々な効能が! 眼をかけてないものが、すっごく大事だったなんてこと、ありますね。 さぁて…

【No852_VRゴーグル 2022】

Ichiroです。 VR(Virtual Reality)ゴーグルを書いてみました。 ビジネスの世界でも徐々に使われ始めていますね。ちょっと利用に問題(セクハラ)なども指摘され始めていますが、これを乗り切ることができるでしょうか?何といっても、リードしているのがメタで…

【No851_Moon】

Ichiroです。 先日、皆既日食がありましたね。全国的に天気も良くて、皆さん、しっかり見ましたかね?飲んでて忘れてた?って方もいるでしょうが..。 月のことをまとめて書いてみました。身近な星には人類、色々お世話になってきました。 そして、これからも…

【No850_バイオプラスチック】

Ichiroです。 プラスチック、私たちの周りには無数の製品やケース、ボトルなどが存在します。20世紀にされた発明の中でも最大級のものなのではないでしょうか?この軽くて、加工しやすく、無色透明からどんな色にも変えられる超便利な物質が人類の安全を脅か…

【No849_ゲノム編集食品】

Ichiroです。ゲノム編集で生まれた食品が食卓に上る世界になってきました。どうも、日本は、それを最初に広げつつあるようです。「突然変異」を人間の力で行うようなゲノム編集。全世界の食糧危機への1つの方策とも見えますが、しっかり管理もしてって欲しい…

【No848_古代エジプト】

Ichiroです。 古代エジプト、数千年の間存続した人類の初期文明です。 この中では、現代技術を持っても建設不可能と言われるピラミッドを初めてとして、いくつもの奇跡的な文明の跡が見えます。 ちょっと地球人離れ?した形跡もありますが、必要に応じての技…

【No847_ストレッチ】

Ichiroです。先回、キャッシュレス決済に関してのコンテンツを提供させて頂きましたが、皆さん、関心が高いようで、たくさんコメント頂きました。その中で中国の方から「中国ではPayPayが0.5%程度の手数料です」とのこと。日本と違い過ぎですよね。だから、…

【No846_キャッシュレス決済】

Ichiroです。 最近の買い物のお支払いは何を使ってますか? 現金、クレジットカード、デジタルキャッシュ、バーコード・QRコードと様々な手法がありますが、この2年でずいぶんとキャッシュレス決済が広がりましたよね。 まあ、未だに電車の改札の外にあるキ…

【No845_小惑星衝突】

Ichiroです。惑星衝突なんて映画の中の話?って事でも無いようですよね。実際に今の地球は、そんな小惑星の衝突があったから人類が生きてるようなところもあり..。最近は衛星のゴミなどが地球上に落下するような事件も起こっていますが、宇宙の彼方から飛ん…

【No844_眠りの質改善】

Ichiroです。あなたは毎日ぐっすり眠れていますか?「いつも、ばたんきゅーです!」って、幸せな方はどれくらいいるんだろ?多くの方は、そんな日もあれば、眠りに入れない・眠れない日もあるよって感じでしょうか。はやり、体調によって、そんな日もある訳…

【No843_AI あれこれ 2022】

Ichiroです。 人工知能、AI(Artificial Intelligence)が、どんどん私たちの生活に入ってきています。 開発現場では最先端の技術としての競争が激化する中、様々な便利さや楽しさを提供してくれるサービスが溢れ始めています。 「ん?」と思うサービスがある…

【No841_HONDA eVTOL】

Ichiroです。 ホンダはクルマ・バイクという地上モビリティに加え、モーターボートエンジンで長く水辺のモビリティも支えてきました。そして30余年の開発期間を経て完成したHondaJetは世界で一番売れている小型ジェット機になっています。 そんなホンダが次…

【No841_未来型船舶】

Ichiroです。 省エネによるCO2削減はあらゆる乗り物に求められています。大量輸送を行う海運の世界でも同じです。 巨大タンカーやコンテナ船の燃費向上に風を使った様々な技術が導入され始めています。船自体が巨大なので、オマケのように見える小さな設備が…

【No840_グランピング】

Ichiroです。 グランピングって知ってますか? ちょっとリッチなキャンプですね。 特徴的なドーム型の建物からシック・リッチな建物だったり、高級感あるログハウス風だったりと様々です。 そして、ベッドからソファ、冷暖房完備で、食材もお宿の方で手配し…

【No839_お役立ちウイルス】

Ichiroです。 国内の毎日のコロナ感染者、なかなか20万人を切っていきません..。 大連休もあり、人の移動や様々な会がたくさんあった2週間を経過した後ですので、やむを得ないとも思いますが..。 さて、その原因となっているのはウイルスなのですが、これっ…

【No838_歯磨き】

Ichiroです。 朝起きたらば、顔を洗って、歯磨き。これ、いつからの文化なんでしょうかね?って調べてみると、無茶、古い..。まあ、起きたら、顔を洗いたいって気持ちは人類的には分かるのですが、そんな昔から歯磨きまで文化になっていたとは驚きです。歯磨…

【No837_ジェームズ・ウェッブ 2022】

Ichiroです。 今年は2週に分かれたお盆休みだったのでしょうか?早い方は、先週でお休みが終わり、既に本日より稼働開始?遅い方は、本日から本当にお盆休みで、これから1週間って感じでしょうか? まあ、2週に分かれていた方が、何かと良いとは思いますが、…

【No836_NEOM & The Line】

Ichiroです。 スマートシティ、今、全世界で色々な場所で建設が始まっています。 それぞれの地域で特徴を備えた未来型の都市が作られ始めている訳ですが、今回はその中からサウジアラビアで建設がスタートする模様の「NEOM & The Line」というスマートシティ…

【No835_LISSトレーニング】

Ichiroです。 先回の続きっぽい話です..。 LISSトレーニングと呼ばれる有酸素運動は、心拍にも呼吸器にも大きな負担をかけずに効率的に脂肪を分解できるようです。 今回ご紹介しているのはスロージョギングと言うものですが、これ、結構良さそうです。 ちょ…

【No834_RUN&WALK】

Ichiroです。 ダイエットってしたことありますか?無縁な方も世の中にはおられます、羨ましい限りでございます..。 さて、減量だけが目的ではなく、健康維持のためにも有酸素運動は大事ですよね。でも、なかなか「走る」ということは大変です..。子供の身軽…

【No833_人流】

Ichiroです。 物流という、モノの流れを指す言葉は昔からありました。人流という言葉もあったのかもしれませんが、それが本当に使われだしたのは携帯電話の進化と共にのようです。 肌身離さない携帯電話の動きを確認することで、人の流れがとても正確にわか…

【No832_新型電池】

Ichiroです。 電池、それは既に人類になくてはならないものですよね。TVのリモコンからスマホ、PC..。充電が足らず、電池が買えなかったら不便でしょうがないですね。 そして、その電池はモビリティの分野でも益々重要になってきています。ただ、この電池、…

【No831_グリーンウォッシュ】

Ichiroです。世界の投資はESG(Environment, Social, Governance)に向いていますね、急速に投資額も増えているようです。そんな中で「GreenWash」と呼ばれる「実際は環境に対して配慮足りない」ってものがあるようです。これらが横行するとESG投資自体の意味…

【No830_複合現実 Mixed Reality】

Ichiroです。 VR/ARなんて言葉を聞きますが、ここへMRという新しい世界が加わり始めています。 複合現実、Mixed Realityというそうです。 ほとんど映画の世界の話が、今、現実になりつつあります。 当然、この技術はあらゆる分野で活躍が期待されるもので、G…

【No829_宇宙エレベーター】

Ichiroです。 久々の宇宙話題です。 「宇宙エレベータ」って聞いたことありますか? 赤道上から真っすぐ空へ向けてずっとずっとワイヤーを張っていった先に宇宙ステーションを繋ぎ、その間を超高速のエレベータで行き来する、という夢のような話ですが、実際…

【No828_水素競争】

Ichiroです。 地球には無尽蔵にある水素、もちろん、エネルギーとして使うには加工が必要で、それの貯蔵、輸送などには新たな技術や国家間の協力なども必要です。 現在、国内では原発の再稼働などがまた話題となっています。人類にとって食糧問題とエネルギ…

【No827_巨大地震 2022】

Ichiroです。 最近、地震多いですよね..。今年に入ってからの日本での地震、相当多いようです。 京都でも群発地震が起きていますし、九州の南の島では噴火が始まっています..。昨年、日本沈没という小松左京原作のリメイクドラマが放送されていましたが、 巨…