IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【No817_データセンター】

Ichiroです。 データセンターをご存知ですか? ITの世界の?と思われるかも知れませんが、既に皆さん、これらの施設を使い倒してますよね、毎日..。 そう、コンピュータだけではなくスマホの送受信データ、蓄積データ量は急激な増加を示しており、データを格…

【No816_食品ロス】

Ichiroです。 食品ロス、Foodlossが問題になっています。その廃棄している量を聞くと驚くほどです..。 廃棄自体が最大の問題で、これを何とか食料の足りてない地域へ届けたいと思いますよね?また、その廃棄してしまう食糧のために使っているエネルギーや水…

【No815_デロリアン】

Ichiroです。 「デロリアン」をご存じですか? ちょっと聞いた感じでは、これがクルマの名前とは思わないでしょうが。 特に日本人的には..。 そう、Back to the Futureという映画の中に出てくるクルマです。 40年も前の設計ですが、今もなお、未来的な感じが…

【No814_炭素利益率ROC】

Ichiroです。 脱炭素の活動が活発化しています。 この脱炭素に向けた活動を経営指標の1つにした炭素利益率:ROC、Return On Carbonが注目を集め始めています。 各企業がどんな努力をして、どれだけの温暖化ガス抑止をしているのかを数値化することで、企業と…