IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【No899_外国人材】

Ichiroです。 最近の新聞には24年問題としてドライバー不足を筆頭に、様々な業種で人材枯渇が 急速に高まるとの記事が多くなっています。 この24年は法改正・施行の関係で特筆的に言われてはいますが、根本的には世界で 最たる高齢化社会となりつつあり、労…

【No898_搭乗型ロボット】

Ichiroです。 ロボットを操縦する..。古くは鉄人28号から始まりますが、夢とロマンの世界です。様々なアニメ、それも日本代表するアニメたちによって夢見てきた人も多いことでしょう。 そんな夢を現実にしよう、ビジネス化しようという試みが進んでいます。…

【No897_高齢者見守りの切り札】

Ichiroです。 クルマが搭載するセンサはどんどん増えて、前だけではなく、後ろに向かっての センサも搭載されました。これで、既に半自動運転(ハンドルは持つけど、アクセルもハンドルも操作は クルマがしてくれる)を実現しつつありますよね。 この中で使…

【No896_リン酸鉄リチウムイオン電池】

Ichiroです。 今後広がる省エネルギー、低炭素社会において、大きな革新が革新が求められて いるものの1つに電池があります。 既に、電気自動車も多く生産されてはいますが、より安価に、安全に、小さく、 力強くと、あらゆるニーズを受け続けているのも電…