IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【No830_複合現実 Mixed Reality】

Ichiroです。 VR/ARなんて言葉を聞きますが、ここへMRという新しい世界が加わり始めています。 複合現実、Mixed Realityというそうです。 ほとんど映画の世界の話が、今、現実になりつつあります。 当然、この技術はあらゆる分野で活躍が期待されるもので、G…

【No829_宇宙エレベーター】

Ichiroです。 久々の宇宙話題です。 「宇宙エレベータ」って聞いたことありますか? 赤道上から真っすぐ空へ向けてずっとずっとワイヤーを張っていった先に宇宙ステーションを繋ぎ、その間を超高速のエレベータで行き来する、という夢のような話ですが、実際…

【No828_水素競争】

Ichiroです。 地球には無尽蔵にある水素、もちろん、エネルギーとして使うには加工が必要で、それの貯蔵、輸送などには新たな技術や国家間の協力なども必要です。 現在、国内では原発の再稼働などがまた話題となっています。人類にとって食糧問題とエネルギ…

【No827_巨大地震 2022】

Ichiroです。 最近、地震多いですよね..。今年に入ってからの日本での地震、相当多いようです。 京都でも群発地震が起きていますし、九州の南の島では噴火が始まっています..。昨年、日本沈没という小松左京原作のリメイクドラマが放送されていましたが、 巨…