IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Selection No696_リチウム革命】

Ichiroです。 電池の進化はすさまじいですよね。 とは言え、今も昔も電池に関する素晴らしい技術はノーベル賞の対象です。 身の回りのポータブル家電、IT機器は、今はほぼすべてがリチウムイオン電池です。 この電池がなければスマホはもっとでっかい製品で…

【No778_八村塁】

Ichiroです。 7の次は8という洒落ではありますが、八村塁の登場です!その驚くべき身体能力は、大型選手だらけのNBAにおいてもいかんなく発揮されています。 2m・100kgを超える巨体ながら、素早い動きで攻め・守る姿は日本人として強力に応援したくなります…

【Selection No695_NGO】

Ichiroです。 NGO(Non-Govermental Organization)の活動ってよく知ってますか?私も元々そんなに関心があったわけではないのですが、会社生活も終わりに近づくにつれ、もっと社会の役に立つ内容で人生の終盤での活躍がしたいなあ、などと思うようになり、最…

【No777_世界の七不思議】

Ichiroです。 2005年5月から初めて、16年。毎週続けてきてNo.777にたどり着きました。 最初は会社の自分の室員向けで始めたものが、今はグループ企業内数千人に配信するコンテンツとなりました。 ブログの方も今年始めさせてもらいましたが、発信がWeeklyな…

【Selection No628_デジタル・カンブリア紀】

Ichiroです。 カンブリア紀、というと恐竜の子供ような爬虫類がいっぱいいたような時代?と思いますね。そう、それは当たりです。そして、その頃生命、種が爆発的にたくさんになっていった時代でした。 そして、その特徴が生命が得た「目・眼」でした。 この…

【No776_フィンテック2021】

Ichiroです フィンテック市場が活況ですと言うか、活況を通り越して急拡大ともいえる勢いです。 コロナ禍の中、非接触決済が世界的に進み、スマホでのデジタルキャッシュ扱いが更に増える中、決済機能の中心になりつつあるオンライン決済。どんどん貨幣の必…

【Selection No617_ヒトゲノム計画】

Ichiroです。染色体と遺伝子のセット、それがゲノムです。ゲノムには「生物が持つ全ての遺伝子情報」は含まれてると言われ、10年以上にわたる解析が行われてきました。それが「ヒトゲノム計画」です。そして、今では、そのゲノムを編集することで特徴を変え…

【Selection No740_FORTNITE】

Ichiroです。 Gameはしますか?する? スマホ、専用Game機器?ネット?!? その昔はゲームと言えば、親に「何分ね!」なんて言われていた時代があったのですが、最近はないかなあ? 自分の子供、娘と息子がいますが、息子が中学・高校時代にGameにハマりだ…

【No775_バイオジェット燃料】

Ichiroです。 カーボンニュートラルに向けて、世界各国で新たな取り組みが進んでいます。Co2削減どころではない、ゼロ化。そりゃ難しいのは分かっていますが、取り組みの手を緩めることは人類の未来を失うことになりかねない重要な問題です。 そんな中でも「…

【Selection No735_100年前の未来の絵】

Ichiroです。 人は空を飛ぶことに憧れているんです。 まぁ、海の中に潜ることにも憧れていることもありますが..。 要はできないことが、できるようになる、未来にはきっと、こんなことも!なんてこと、昔の人たちも考えていたんですね。 100年前の人たちから…

【Selection No561_プロファイリング】

Ichiroです。 刑事ドラマなんかに出てくる「プロファイリング」...。 事件の現場や証拠などから「どんな人物が犯人なのか?」などを探る化学的な手法として出てきますよね。もちろん、これはこれで進化しているのでしょうけれど、現代のIT 【No561_プロファ…

【Selection No587_睡眠負債】

Ichiroです。 「睡眠負債」なんて、聞くと寝ちゃいけないの?なんて思ってしまいますが..。これは、毎日の少しずつの睡眠不足が積み重なって慢性的な病の状態になったものです。睡眠が減っていき、この負債が増えていってしまうと、毎日のパフォーマンスには…