IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【No796_コリン・パウエル】

Ichiroです。 米国のコリン・パウエルさんが亡くなりました。 アフリカ系アメリカ人として初めての米軍制服組トップとなり、湾岸戦争などの指揮をされていたのが印象に残ります。 人種差別を抱える米国で、様々な政権とかかわりを持ちながらトップまで上り詰…

【No795_ホンダの飛行機】

Ichiroです。 飛行機に乗る機会も減りました..。機中から眺める空、大好きですだったのですが。 さて、大型機ではない小型ジェットの世界でホンダのHondaJetが人気です。このクラスでは世界で一番売れているとか..。 その歴史は1986年から始まります。飛行機…

【No794_Ig Nobel Prize】

Ichiroです。今年のノーベル賞、米国在住の真鍋さんが物理学賞を受賞しました! 気候変動モデルを開発し、現在の地球温暖化研究の基礎を作った功績です。 そして..。 今日はノーベル賞ではなく、Igの付く方のイグノーベル賞です! 1991年に始まったイグノー…

【No793_カップヌードル50周年】

Ichiroです。 カップヌードル、好きですか? 日清のカップヌードルが50周年です。 世界中で食べられているカップヌードル中のカップヌードル?です..。 発明者はチキンラーメンと共に日清食品の創業者でもある安藤百福さんです。 「お湯を入れて3分」という…

【No792_ハッブル宇宙望遠鏡】

Ichiroです。 秋、ですね! さて、そんな秋と言えば「秋晴れ」で、夜は星が綺麗に見える季節でもあります。 肉眼の星は加齢と共にだんだん見えなくなっていってしまいます(寂しい話..)が、 宇宙望遠鏡によって私たちは観たこともない宇宙の姿を楽しむことも…