IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

【No831_グリーンウォッシュ】

Ichiroです。世界の投資はESG(Environment, Social, Governance)に向いていますね、急速に投資額も増えているようです。そんな中で「GreenWash」と呼ばれる「実際は環境に対して配慮足りない」ってものがあるようです。これらが横行するとESG投資自体の意味…

【No830_複合現実 Mixed Reality】

Ichiroです。 VR/ARなんて言葉を聞きますが、ここへMRという新しい世界が加わり始めています。 複合現実、Mixed Realityというそうです。 ほとんど映画の世界の話が、今、現実になりつつあります。 当然、この技術はあらゆる分野で活躍が期待されるもので、G…

【No829_宇宙エレベーター】

Ichiroです。 久々の宇宙話題です。 「宇宙エレベータ」って聞いたことありますか? 赤道上から真っすぐ空へ向けてずっとずっとワイヤーを張っていった先に宇宙ステーションを繋ぎ、その間を超高速のエレベータで行き来する、という夢のような話ですが、実際…

【No828_水素競争】

Ichiroです。 地球には無尽蔵にある水素、もちろん、エネルギーとして使うには加工が必要で、それの貯蔵、輸送などには新たな技術や国家間の協力なども必要です。 現在、国内では原発の再稼働などがまた話題となっています。人類にとって食糧問題とエネルギ…

【No827_巨大地震 2022】

イチローです。 最近、地震多いですよね..。今年に入ってからの日本での地震、相当多いようです。 京都でも群発地震が起きていますし、九州の南の島では噴火が始まっています..。昨年、日本沈没という小松左京原作のリメイクドラマが放送されていましたが、 …

【No826_電動キックボード】

Ichiroです。 キックボード、小さな子供が自転車に乗る前に遊んだりしています。 そして、これを電動化したキックボードが規制緩和から「免許もなく、ヘルメットも付けずに車道で乗れる」ことになりそうです。 既に街中には「電動キックボードシェアサービス…

【No825_完全栄養食】

Ichiroです。 身体の体調を整えるサプリメント類は、すっかり日本でも定着し、ドラッグストアなどで棚を広く占有しています。 そんな中、更に通常の生活に必要な栄養素と熱量を詰め合わせた簡単な食事、完全栄養食が普及し始めています。 まだ、神戸のコンビ…

【No824_培養魚肉】

Ichiroです。 将来の世界的な食糧難とCO2排出抑制に向けて、これまでの食料の確保の仕方が変わってきています。特に大きな変化を見せているのが「お肉」の世界ですね。 植物由来の「代替肉」が急速な増加を示しており、ハンバーガーショップでは普通にお目に…

【No823_Sony 2022】

Ichiroです。 ゴールデンウィークも終わりですね..。 長かったような、短かったような..。 そんなGW中に映画を観られた方も多いでしょう。 日本では1月に封切られた「スパイダーマン」が歴代6位と言うような大ヒットになっています。 そんなスパイダーマン、…

【No822_ゴールデンウィーク】

Ichiroです。 ゴールデンウィークですよね! って、お休み取れない方々もたくさんお見えの中、申し訳ないですが..。 で、なんで黄金週間なんて言うんだっけ?って思ってちょっと調べてみました。 そんなことから生まれた言葉とは思ってもみませんでした。 躍…

【No821_ウォルト・ディズニー】

Ichiroです。 毎日のコロナ感染者数は5万人の前後を行ったり来たり..。終息、というものが出来なさそうな感じです。 ただ、感染予防は一般的なルーティンとなり、お店でも外出先でも熱測定、手洗い、消毒を出来るだけすることでリスクを抑える形となってきま…

【No820_Web3.0】

Ichiroです。 私の会社入社は1987年、まだ手書き資料や報告書、FAXが全盛、ワープロは共有品借りて利用って時代でしたね..。若手の皆さんには考えられないでしょうけど..。会社の部屋に入って、おはよーございます!と言った後、自席でタバコ吸ってましたか…

【No819_桜】

Ichiroです。 The seeds of 当意即妙も、結構長くやってきましたが、今回、初の試みです..。使う写真を全部、自分の撮ったもので完結するというAll copyright版でございます。ま、書けるテーマだからなんですけど。 桜、日本で一番愛されている花、といって…

【No817_データセンター】

Ichiroです。 データセンターをご存知ですか? ITの世界の?と思われるかも知れませんが、既に皆さん、これらの施設を使い倒してますよね、毎日..。 そう、コンピュータだけではなくスマホの送受信データ、蓄積データ量は急激な増加を示しており、データを格…

【No816_食品ロス】

Ichiroです。 食品ロス、Foodlossが問題になっています。その廃棄している量を聞くと驚くほどです..。 廃棄自体が最大の問題で、これを何とか食料の足りてない地域へ届けたいと思いますよね?また、その廃棄してしまう食糧のために使っているエネルギーや水…

【No815_デロリアン】

Ichiroです。 「デロリアン」をご存じですか? ちょっと聞いた感じでは、これがクルマの名前とは思わないでしょうが。 特に日本人的には..。 そう、Back to the Futureという映画の中に出てくるクルマです。 40年も前の設計ですが、今もなお、未来的な感じが…

【No814_炭素利益率ROC】

Ichiroです。 脱炭素の活動が活発化しています。 この脱炭素に向けた活動を経営指標の1つにした炭素利益率:ROC、Return On Carbonが注目を集め始めています。 各企業がどんな努力をして、どれだけの温暖化ガス抑止をしているのかを数値化することで、企業と…

【No813_GTソフィー】

Ichiroです。 AIの世界が広がり始めました。碁や将棋からレーシングゲームへの拡大、これは短時間でAIを理解する良い機会。 途中に仕込んである映像、是非、ご覧ください。https://youtu.be/nZbA_CDoWrk これは、「(会社で)ゲーム観て遊んでる」のではなく、…

【No811_オラ】

Ichiroです。 日本で言うところの「自家用車」、四輪にまだ手の届かない人たちがバイクを購入することから、アジア圏はバイク巨大市場になっていますよね。 この地域ではバイクへの注目度か高いことから、日本の比ではなく「バイクの電動化」が進んでいます…

【No811_気温と水温 2022】

Ichiroです。 今年は寒い!これは、ラーニャ現象が発生しているからだと言います。結果、日本だけではなく北半球全体が寒いようですね。 そんな海水の温度変化はあるにしても、基本的に海の温度が上がっているようです。温暖化は海水に対して膨大な過剰エネ…

【No810_スターリンク 2022】

Ichiroです。 スターリンクという衛星をご存じですか?例の?イーロン・マスク氏率いるスペースXによって打ち上げが続けられている通信衛星です。 低高度なエリアに「万の単位」で配置することにより、高速な通信を地球上のどこからでも可能にする、という未…

【No809_電動航空機】

Ichiroです。 乗り物の電動化が進んでいます。 身近なところではバイクやクルマですが、飛行機・航空機にも電動化の波は押し寄せています。 ただ、「電動化で飛ぶ」というのはバッテリーの重さとの戦いのようで、簡単に大型機を飛ばすこともできないし、完全…

【No808_デジタル診療】

Ichiroです。 日本は2021年も寿命世界一の国になりました。 第2位はスイス、第3位は韓国のようです。 そんな日本は医療も進んでいて、安心して暮らせるからだと思っていますが、お医者さんの数で言うとヨーロッパ線諸国には叶わないようです。 この先、10年…

【No807_マンモス】

Ichiroです。 寒いですね..。ホント、今年は寒いし、雪降るし..。 雪が降りすぎて閉鎖されたスキー場もあったとか..。そんなことが?って話ですね。 って、寒すぎるので、マンモス、を書いてみました。 ゾウと縁類だそうですが、これ、氷河の中から、そのま…

【No806_から揚げ】

Ichiroです。 唐揚げ、好きですか? 今、日本市場で唐揚げ、盛り上がっております! 元々、総菜類ではコロッケに次ぐ人気の唐揚げでしたが、今は専門店もたくさんあり、お祭りの屋台などでも主役を張ってますよね。 そんな人気の裏にはコロナ(Covid-19)があ…

【No805_月面着陸】

Ichiroです。 あけましておめでとうございます! 今年も週一コンテンツとして書かせて頂きますので、よろしくお願いします。 さて、年初から宇宙話ですが、まもなく打ち上げられる米国のロケットには3か国、10機もの探査機が詰め込まれています。昔は、1ロケ…

【No804_Z世代】

Ichiroです。 2021年も最終週ですね。 皆さん、今年はどんな年でしたか? オミクロンが近づいてきてはいるようですが、来年はコロナに戦々恐々とせず、 明るい1年になるといいですね。甘い期待か..? さて、今年最後のお題は「Z世代」です。最後っぽいですよ…

【No803_睡眠 2021】

Ichiroです。 睡眠はとっても大事! 昼間の疲れを休めてくれたり、体調を補正してくれたり。 そんなことを、脳は考えて動いてる..。 そう、脳の働きがどんどん分かってきているようです。 この分野の研究がどんどん進めば、人類、更に頭良くなっちゃうかも?…

【No802_永久凍土】

Ichiroです。 永久凍土、学校で習って聞いたことはある訳ですが、それがどうなっているのか? までは、実感を持って感じることはないですよね..。付近にありませんからね。 温暖化は、ついに地表では済まず、溶けないはずの大地を溶かし始めているのです。 …

【No801_Rivian】

Ichiroです。 2009年創業のEVスタートアップカンパニーが上場しました。 Rivianです。クルマを出荷し始めたのは、ついこの間..。 まだ売り上げがほとんどないと言うのに、GMやダイムラー並みの時価総額ってどういうこと? 最近のスタートアップカンパニー…