IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

【No922_お酒】

Ichiroです。 「飲みにケーション」なんて、言葉は既に死語になっていますね..。時代が変わると、常識が変わるっていうのは、60年くらい生きてきて実感はしていますが、なかなか激しい差があります。 「不適切にもほどがある」ってTV番組がありましたけど、…

【No921_ドラッグ・ロス】

Ichiroです。 日本は医療先進国、医療体制も他国に比べればバッチシ!と思ってますよね。勿論、過疎地での医療問題は他国同様に抱えていますが..。 が、新薬に関しては、そうでもない状況に陥っているようです。これには、日本の独自ルールが壁になってもい…

【No920_涙腺】

Ichiroです。 年度末、お別れの季節ですね..。 毎年の繰り返しとはいえ、新たな旅立ちをされる方を送り出したり、自分自身が送られたり、ちょっと別れは寂しいものです。 「歳のせいか..」と言いながら、涙が止められなくなっている方、おられますよね?そう…

【No919_ホワイト水素】

Ichiroです。 ホワイト水素の続編です。 ホワイト水素への期待が高まるのは、どこで採れるか?という地質学的根拠が大きく起因しているようです。新たな、そして永遠の新エネルギー源として人類はホワイト水素を手に入れ、そしてそれを燃料にして次の社会を…

【No918_ホワイト水素①】

Ichiroです。 水素、色々な色付きの名前で呼ばれてますね。これは、「作り方」によって出来た水素を区別するための手法です。 水素自体は燃えることでエネルギーとして様々な動力源になる訳ですが、作られ方によってはCO2を発生する場合もあるため、色付きで…

【No917_食料安全保障:Food Security】

Ichiroです。 日本の食料自給率は38%と非常に低いよね。これ、自衛策があるんですけど..。それは、日本国民が、日本産の食料を買う、ということです。 多少高くても国産品を買うことで、そのお金が生産者に回り、収益性を高められれば、農業人口の増加や国産…

【No916_Sushi】

Ichiroです。 お寿司、好きですよね?「嫌いですっ!」って感じの反応にはあったことがありません。ま、生魚は...って方は、みえますけどね。 そんなお寿司、Sushiとして海外でも猛威?をふるっています。東南アジアからヨーロッパ、アメリカ、そして、今は…

【No915_バイオコンピューティング】

Ichiroです。 バイオコンピューティング..。ん?生物的コンピュータ技術?!? そう、生物の細胞を使ってコンピュータを作り、機能させることを指します。その特徴が省エネ、というところもあって、大きな可能性として技術開発が進んでいます。 最近の技術進…

【No914_UBE】

Ichiroです。 年始のご挨拶に伺う中、ある社長さんとの会話で今回のお話の中の「私道」が出てきました。全く知らないことでしたので、帰って調べてビックリ..。なんちゅう会社だ!と思いつつ、更に調べると驚くことがたくさん..。 炭鉱開発から始まったとい…

【No913_靴】

Ichiroです。 靴。毎日お世話になっています。歩き方が下手だと、つい、つま先などが汚れたり、削れたり..。気にはなりますが、なかなか、歩き方を治すなんて難しいですよね。 そんな靴、相当な歴史があるようです。確かに、靴を履かねば、足自体が傷ついて…

【No912_フィトケミカル】

Ichiroです。 野菜をたくさん摂っていますか?それも色鮮やかな様々な野菜を摂ることが大事なようです。そう、若さを保つためには?!? フィトケミカルという栄養素、大事なのです。野菜の色によって色々な効能があるようです。 カラフルな食材で健康を意識…

【No911_空飛ぶ基地局】

Ichiroです。 携帯電話、国内で電波の届かないところはめったにありませんが、いざ、災害などが起こるとその危機感は一気に上がります。また、海の上など、「基地局」がないところでは当然、通信ができません。 海外、特に後進国では広い国土を基地局を設置…

【No910_ムーンラッシュ】

Ichiroです。 日本の宇宙開発は、ロケット打ち上げは割と安定してできていますが、やはり米国の技術を追っている感じはありますよね。米国SpaceXのロケットは、打ち上げロケット部が地球に戻って着陸するほどに進化していますからね..。 さて、月、です。元…

【No909_辰年】

Ichiroです。 あけましておめでとうございます! とは言うものの、元旦から北陸で起きた地震にて被災された方々、未だ被害の全貌も見えない中で、本当に苦しんでられると思います。何もできない自分たちが本当に小さく見えてしまいます..。 自然災害事態の発…

【No908_Hothouse Earth】

Ichiroです。 ほとんどの方は既にお正月休みに入っておられることかと思いますが、当社ではメーカーさんの大連休中に様々な工事やメンテナンスなどのお仕事を頂いており、このお休み中も「のべ2000名」以上がお仕事しておりますので、今週も発信をさせて頂き…

【No907_ナイトフード】

Ichiroです。 夜、寝る前になると何か食べたくなります?夕食が早かったり、お風呂出た後だったりすると、ちょっと戸棚や冷蔵庫に手が行くかも?ですね。 これ、日本よりも欧米の方が多いようですが、そこを市場と捉えた人たちがいます。うーむ、目の付け所…

【No906_アンモニア発電】

Ichiroです。 アンモニア、と聞くと何を連想しますか?トイレの臭い?!? ま、多くの方がそうでしょうね。 このアンモニア、化学式では「NH3」であり、よく燃えるのに、燃やしてもCO2が出ないという特徴があるのです。つまり、アンモニアは環境対策用のエネ…

【No905_バーチャルプロダクション】

Ichiroです。 バーチャルプロダクションって、知ってます?プロダクションだから制作会社か?ではなく、仮想背景を使った撮影で作成した映像のことを指すようです。 テレビスタジオの背景やセットには結構なお金がかかっているようです。古い話で恐縮ですが…

【No904_プラネタリウム 100年】

Ichiroです。 プラネタリウム、行ったことはありますよね?でも、ずいぶん昔に..って方が多いのではないでしょうか? それでも、あの球体の中で見た星空に感動した記憶がありますよね。そのプラネタリウム、生誕100年だそうです。ドイツで生まれ、世界に発信…

【No903_空飛ぶクルマ 2023】

Ichiroです。 空飛ぶクルマ..。遠い未来の話かと思っていましたが、既に「オーダー(発注)」が入る時代になってきました。また、飛行エリアや運用・運航企画などが具体化を始めました。 まだまだテスト飛行程度のような気もしますが、技術的な問題解決の道筋…

【No902_ヒューマノイド】

Ichiroです。 ヒューマノイドというと、ちょっと人間臭さの残るロボットという感じでしょうか?アンドロイドというと、どうしてもケータイの話か?と思ってしまいますが、ほぼ同じ意味を持つ言葉です。 世界で進んでいるヒューマノイドの商品化に共通して言…

【No901_イオンの環境対策】

Ichiroです。 ウチの週末のお買い物は、ほぼイオンです。名古屋の新瑞橋にあるお店で、巨大、ではないので、毎週末のお買い物にはちょうどよい、どこに何があるか、ほぼ把握できるサイズのお店です。 そんなイオン、日本全国各地にありますが、驚くほどの電…

【No900_富士山 2023】

Ichiroです。 2005年の5月に第1回をスタートして、18年と半年で第900回に辿り着きました。基本、毎週末発行として年に3回の大連休はお休みしながら..。最近、休みませんが。 ブログの方は2年ほど前から始めましたので、途中からのスタートですが。 実は1度だ…

【No899_外国人材】

Ichiroです。 最近の新聞には24年問題としてドライバー不足を筆頭に、様々な業種で人材枯渇が 急速に高まるとの記事が多くなっています。 この24年は法改正・施行の関係で特筆的に言われてはいますが、根本的には世界で 最たる高齢化社会となりつつあり、労…

【No898_搭乗型ロボット】

Ichiroです。 ロボットを操縦する..。古くは鉄人28号から始まりますが、夢とロマンの世界です。様々なアニメ、それも日本代表するアニメたちによって夢見てきた人も多いことでしょう。 そんな夢を現実にしよう、ビジネス化しようという試みが進んでいます。…

【No897_高齢者見守りの切り札】

Ichiroです。 クルマが搭載するセンサはどんどん増えて、前だけではなく、後ろに向かっての センサも搭載されました。これで、既に半自動運転(ハンドルは持つけど、アクセルもハンドルも操作は クルマがしてくれる)を実現しつつありますよね。 この中で使…

【No896_リン酸鉄リチウムイオン電池】

Ichiroです。 今後広がる省エネルギー、低炭素社会において、大きな革新が革新が求められて いるものの1つに電池があります。 既に、電気自動車も多く生産されてはいますが、より安価に、安全に、小さく、 力強くと、あらゆるニーズを受け続けているのも電…

【No895_高機能デジタルカメラ】

Ichiroです。 デジタルカメラ、今、市場が急拡大してるって知ってます?いやいや、スマホがあるからそんなことないでしょ?と思われるでしょうが、高級カメラが売れているのです。 もちろん、スマホと差別化された機能、性能によって評価されてのことです。 …

【No894_スペースデブリ 2023】

Ichiroです。 スペースデブリとは、人類が宇宙空間にばらまいたゴミです。 自業自得と言えば、それまでですが、このゴミが今後の宇宙開発で障害になる可能性が出ています。 ただのゴミではなくて超高速で飛んでいるゴミですから、当たらないようにしなければ…

【No893_昆虫食】

稲葉です。 人類の食糧危機を救う秘策の1つ...。 「えー、ダメだろー!」「きゃー!」って声も聞こえる訳ですが、 そこを堪える必要があるのかも知れません。 その有用さと可能性を聞けば、「それもあるかも」と思えるハズですよ。 多くは語りません、今の危…