IchiroStoriesのブログ

毎週、時事の話題をお届けします

【Selection No703_卵かけご飯】

Ichiroです。 卵かけご飯、お好きですか? 私、大好きですね。そんな日本人、たくさんいますよね。 卵かけご飯専用のお醤油類などもたくさんの種類があります。巷にはたくさんの卵かけご飯ファンがいるからでしょう。 日本人、世界的に見てもネバネバ系が好…

【Selection No706_日本の外食ルーツ】

Ichiroです。 私、宇宙と江戸時代が好きです。 まあ、どちらも行く事ができないからなのか..。 江戸時代はもっぱら時代劇小説で楽しんでいます。ちょっと前は、そこから奥に入っちゃって、江戸の風物詩や生活などを結構調べたりもしましたが、やっぱり、長屋…

【Selection No659_SDGs】

Ichiroです。 昨今は企業としての利益重視政策ではなく、社会にどんな貢献ができるか、環境や安全に向けて何をなすことできるか、という会社の姿勢が重視されるようになりました。 直近では「カーボンニュートラル=Co2排出ゼロへ」が合言葉のように使われ始…

【No771_第三のミルク】

Ichiroです。 牛乳って好きですか?割と2極に分かれそうですよね。 「だーい好き!毎日飲んでます!」って人たちと、「あの匂いが苦手で..」「飲むとお腹がゴロゴロしちゃうんだよね...」って人たちに。 とは言え、あのスーパーマーケットに並ぶ毎日の牛乳、…

【Selection No521_スペース・デブリ】

Ichiroです。 デブリって分かります?破片って意味なんですけど、「スペース・デブリ」で「宇宙ゴミ」のことを指すんです。 どこからゴミが?と思いきや、人類が打ち上げた衛星たちの慣れの果てが、そのゴミの正体です..。そんなに?と思うでしょうけれど、…

【Selection No592_天文写真家】

Ichiroです。 今は、肌身離さぬスマホを使って、ちょっとした出来事をSNSで送ったり、目の前の景色をささっと写真に撮って共有したり、そんな世界でたくさんの人と繋がることができるようになりました。 また、スマホに搭載されるカメラも、一昔前の一眼レフ…

【Selection No619_スティーブン・ホーキンス博士】

Ichiroです。 スティーブン・ホーキンス博士。 3年前に描いたものですが、ホントに天才、偉人です。 どんな逆境の中でも自分を奮い立たせて宇宙を探り続けました。 それに比べれば、ちっちゃな悩みでウダウダ考えてる自分のちっぽけさが際立ちます..。 私た…

【Selection No480_紫外線 その2】

Ichiroです。 紫外線による日焼けは最悪、ガンまで..。 と言っても、日に当たらず暮らすこともできません! 色んな防御法もありますが、日傘、いいですよね..。 あれが涼しいって、男性陣はほとんど知らないんですよね..。 男の日傘、流行らないかなあ..。 …

【Selection No479_紫外線 その1】

Ichiroです。 5月ですね、紫外線がきつくなってきます。 昔は「日焼けは元気な印」くらいだったのに、最近では日焼けは全否定っぽくなってきています。 これも、温暖化によってオゾンホールなどが拡大し、オゾンと共に紫外線などの影響も大きくなってきてい…

【Selection No415_ピロリ菌】

Ichiroです。 この現代社会、胃の痛いこと、たくさんありますよね..。 コロナ禍でStayHomeも続く中、お仕事もリモートワーク増えていますが、これもなかなか健康的とは言えない感じでWEB会議だらけ..。 ふと気が付くと、1日で歩いたのは何歩?って感じになっ…

【Remake No376_脳ドッグ】

Ichiroです。 日本における死因ランキング。 No.1は癌、No.2は心臓病、No.3は老衰です..。 現在、第4位に後退しているのが脳卒中ですね。No.1だった時代も長くありましたから、死亡することは減った、と言うことができるのかもしれません。 やはり、加齢と共…

【Selection No712_超音速】

Ichiroです。 超音速、子供の頃はアニメの世界でよく聞いたような言葉のような気がしますが、最近は余り使わないですね..。 コンコルドという「超音速旅客機」が登場した頃は、世界をどれだけ短い時間で行き来できるかが関心の的だった時代もありました。 今…

【Selection No699_気】

Ichiroです。 初夏を思わせるGWの晴れの日、ちょっと公園を歩けば新緑と光がまぶしいですよね。 そんなところには「気」がいっぱい満ちているように感じます。 中国思想だという「気」ですが、日本人にはよく馴染み、そのまま「気」を大切に生活しているよう…

【Selection No697_ふくろう】

Ichiroです。 「ふくろう」ってよく見るとすっごく目が大きく、かわいい特徴的な鳥ですよね。 私も港の朝の散歩が好きで、冬場はカモメと四季を通じて鳩、雀たちとは戯れます(餌やるだけですが..)が、ふくろうはちょっとペットっぽいですよね。 お土産屋さ…

【Selection No753_アインシュタイン】

Ichiroです。 アインシュタインと聞けば、天才、ですよね! ですが、何の?と言われると詳しく、難しいことは分かりませんが..。 方位磁石が自然界への興味を持つ入り口だったそうですが、やはり子供のころから数学の天才だったようですね。そして、永遠の謎…

【Selection No660_南海トラフ巨大地震】

Ichiroです。 地震大国ニッポン、ほんとに地震の多い国です。 また、日本人はそのDNAに災害への耐性のようなものが刻まれているらしく、「まあ、地震、来るよね、その内..」なんて簡単に言い切っちゃう人多数という珍しい人種でもあります...。 昨今も、宮城…

【Selection No677_MOTTAINAI】

Ichiroです。 日本語が世界で通用する単語にはKARAOKEとかSUKIYAKIとかSUSHIとかが思い浮かびますね。でも、MOTTAINAI(もったいない)って言葉が広く環境を考える人たちに知られたWordだとご存知ですか? アフリカの肝っ玉かーさん、マータイさんが唱え始め…

【No770_楽天モバイル2021】

Ichiroです。 楽天モバイル、携帯電話事業に参入して4月で1年です。 何故に?と思う方々も多い中、頑張って最低価格は出していますが、以前のソフトバンク以上に「繋がらないところが多い」とのことで、ただでもらった携帯の充電すらしてない方々もいるのでは…

【Selection No691_アルテミス計画】

Ichiroです。先日はGoogle主催のXPrize財団が色々なコンテスト、レースをさせている話を紹介しました。その中で、月で月面走行するレースは勝利者不在のまま終了したとお伝えしましたが、国家間ではそんな月レースはまだまだ続いてます。米国では「アルテミ…

【No769_オーロラ】

Ichiroです。 オーロラ、実物を見たことありますか? これは相当少ないですよね..。見えるところまで行くのも普通の海外旅行とはちょっと違うし、更に、その日オーロラが出るかどうか?と言う確率まで付きますから。 なんだか、StayHomeと言われ続けると、と…

【Remake No600_Google Lunar X Prize】

Ichiroです。 Googleが主催し、ANAやIBMなどが支援するX Prize財団が夢のあるプロジェクトをいくつも起こしています。 実現できたものには「有人での弾道宇宙旅行」など、桁外れの面白さを持ったものがあります。Prizeと名をうつだけあって、優勝賞金は数十…

【Selection No649_無料モデル】

Ichiroです。 ケータ電話が市場に出始めて以降、無料モデルなるものが色々なところで出ていますよね。最初は「無料ケータイ」なるものでしたが、実際には、それよりも前から無料のサービスはたくさん出ていました。 ただ、そのサービスはタダでも、他のとこ…

【Selection No648_AI人材】

Ichiroです。 これを書いたのは2年前。確かにIT人材が欠乏とは聞いていましたが、昨年からのCorona禍により、更に人材不足が加速しているようです。 大手金融で「新入社員年棒一千万」など、実際にそうだとしても、PR的に間違った人材雇用がされるような時代…

【Selection No512_ハラルコスメ】

Ichiroです。 イスラム教の戒律に対応する言葉として「ハラル」があります。 食品や化粧品など、人が食したり手を触れる多少のものは、このハラルかどうかがイスラム教の人たちには重要な事項です。 イスラム教が主教ではない国では、そのような対応が取られ…

【Selection No654_全固体電池】

Ichiroです。 全固体電池..。なんだ、そりゃ?って感じかもしれませんね。 電池は、今の世の中でなくてはならないものです。 もちろん、乾電池もそうですが、ケータイから始まるモバイル機器を支えるのはバッテリーと呼ばれる電池たちです。 電池は古くなっ…

【Selection No467_遺伝子組み換え作物】

Ichirodです。 遺伝子を組み替えると聞くと、何やらすごく恐ろしいように聞こえますし、それが作物を対象と言われると、食べて大丈夫なのか?と思ってしまいますよね。 ただ、既に、そんな食物はたくさんあって、知らない内に食べてしまっているようです。 …

【No768_どさん子ラーメン】

Ichiroです。 北海道ラーメンといえば、やっぱり味噌ラーメン? 勿論、塩バターや醤油など今では北海道のラーメンは様々ですが、半世紀ほど前、日本に大ブームを起こしたのが北海道味噌ラーメン、どさん子です。 今の国内チェーン最高数の倍以上となる1000店…

【Selection No582_フルーツ魚】

Ichiroです。「フルーツ魚」って知ってます?餌に柑橘系などのフルーツを混ぜることによって生臭さを抑えた魚たちです。ニオイが...という子供たちもいるようで、この魚ならそんな好き嫌いの心配が減るかもしれませんね。ブリやカンパチなど、脂の乗ったお刺…

【Selection No583_耐性菌】

Ichiroです。昨年からのコロナ、COVID-19によって世界は初めてパンデミックが映画の中のものではなく、実際の私たちの社会に影響を及ぼす、脅威となることを知りました。とは言え、古くからペストなどにより、多くの命が失われていた訳ですが、現代人は今の…

【Selection No645_マルタ】

Ichiroです。 マルタ島..。行ってみたいところの代表格的な..。 とは言え、本当に行ったことのある人はどれくらいいるんでしょうか? そんなマルタは歴史的に言えばエジプト王国よりも古いという、そんな5000年もあるような歴史の国が、今、新しい歴史を刻ん…