IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【No921_ドラッグ・ロス】

Ichiroです。 日本は医療先進国、医療体制も他国に比べればバッチシ!と思ってますよね。勿論、過疎地での医療問題は他国同様に抱えていますが..。 が、新薬に関しては、そうでもない状況に陥っているようです。これには、日本の独自ルールが壁になってもい…

【No920_涙腺】

Ichiroです。 年度末、お別れの季節ですね..。 毎年の繰り返しとはいえ、新たな旅立ちをされる方を送り出したり、自分自身が送られたり、ちょっと別れは寂しいものです。 「歳のせいか..」と言いながら、涙が止められなくなっている方、おられますよね?そう…

【No919_ホワイト水素】

Ichiroです。 ホワイト水素の続編です。 ホワイト水素への期待が高まるのは、どこで採れるか?という地質学的根拠が大きく起因しているようです。新たな、そして永遠の新エネルギー源として人類はホワイト水素を手に入れ、そしてそれを燃料にして次の社会を…

【No918_ホワイト水素①】

Ichiroです。 水素、色々な色付きの名前で呼ばれてますね。これは、「作り方」によって出来た水素を区別するための手法です。 水素自体は燃えることでエネルギーとして様々な動力源になる訳ですが、作られ方によってはCO2を発生する場合もあるため、色付きで…

【No917_食料安全保障:Food Security】

Ichiroです。 日本の食料自給率は38%と非常に低いよね。これ、自衛策があるんですけど..。それは、日本国民が、日本産の食料を買う、ということです。 多少高くても国産品を買うことで、そのお金が生産者に回り、収益性を高められれば、農業人口の増加や国産…