IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【No852_VRゴーグル 2022】

Ichiroです。 VR(Virtual Reality)ゴーグルを書いてみました。 ビジネスの世界でも徐々に使われ始めていますね。ちょっと利用に問題(セクハラ)なども指摘され始めていますが、これを乗り切ることができるでしょうか?何といっても、リードしているのがメタで…

【No851_Moon】

Ichiroです。 先日、皆既日食がありましたね。全国的に天気も良くて、皆さん、しっかり見ましたかね?飲んでて忘れてた?って方もいるでしょうが..。 月のことをまとめて書いてみました。身近な星には人類、色々お世話になってきました。 そして、これからも…

【No850_バイオプラスチック】

Ichiroです。 プラスチック、私たちの周りには無数の製品やケース、ボトルなどが存在します。20世紀にされた発明の中でも最大級のものなのではないでしょうか?この軽くて、加工しやすく、無色透明からどんな色にも変えられる超便利な物質が人類の安全を脅か…

【No849_ゲノム編集食品】

Ichiroです。ゲノム編集で生まれた食品が食卓に上る世界になってきました。どうも、日本は、それを最初に広げつつあるようです。「突然変異」を人間の力で行うようなゲノム編集。全世界の食糧危機への1つの方策とも見えますが、しっかり管理もしてって欲しい…