IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【No908_Hothouse Earth】

Ichiroです。 ほとんどの方は既にお正月休みに入っておられることかと思いますが、当社ではメーカーさんの大連休中に様々な工事やメンテナンスなどのお仕事を頂いており、このお休み中も「のべ2000名」以上がお仕事しておりますので、今週も発信をさせて頂き…

【No907_ナイトフード】

Ichiroです。 夜、寝る前になると何か食べたくなります?夕食が早かったり、お風呂出た後だったりすると、ちょっと戸棚や冷蔵庫に手が行くかも?ですね。 これ、日本よりも欧米の方が多いようですが、そこを市場と捉えた人たちがいます。うーむ、目の付け所…

【No906_アンモニア発電】

Ichiroです。 アンモニア、と聞くと何を連想しますか?トイレの臭い?!? ま、多くの方がそうでしょうね。 このアンモニア、化学式では「NH3」であり、よく燃えるのに、燃やしてもCO2が出ないという特徴があるのです。つまり、アンモニアは環境対策用のエネ…

【No905_バーチャルプロダクション】

Ichiroです。 バーチャルプロダクションって、知ってます?プロダクションだから制作会社か?ではなく、仮想背景を使った撮影で作成した映像のことを指すようです。 テレビスタジオの背景やセットには結構なお金がかかっているようです。古い話で恐縮ですが…

【No904_プラネタリウム 100年】

Ichiroです。 プラネタリウム、行ったことはありますよね?でも、ずいぶん昔に..って方が多いのではないでしょうか? それでも、あの球体の中で見た星空に感動した記憶がありますよね。そのプラネタリウム、生誕100年だそうです。ドイツで生まれ、世界に発信…