IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Selection No677_MOTTAINAI】

Ichiroです。 日本語が世界で通用する単語にはKARAOKEとかSUKIYAKIとかSUSHIとかが思い浮かびますね。でも、MOTTAINAI(もったいない)って言葉が広く環境を考える人たちに知られたWordだとご存知ですか? アフリカの肝っ玉かーさん、マータイさんが唱え始め…

【No770_楽天モバイル2021】

Ichiroです。 楽天モバイル、携帯電話事業に参入して4月で1年です。 何故に?と思う方々も多い中、頑張って最低価格は出していますが、以前のソフトバンク以上に「繋がらないところが多い」とのことで、ただでもらった携帯の充電すらしてない方々もいるのでは…

【Selection No691_アルテミス計画】

Ichiroです。先日はGoogle主催のXPrize財団が色々なコンテスト、レースをさせている話を紹介しました。その中で、月で月面走行するレースは勝利者不在のまま終了したとお伝えしましたが、国家間ではそんな月レースはまだまだ続いてます。米国では「アルテミ…

【No769_オーロラ】

Ichiroです。 オーロラ、実物を見たことありますか? これは相当少ないですよね..。見えるところまで行くのも普通の海外旅行とはちょっと違うし、更に、その日オーロラが出るかどうか?と言う確率まで付きますから。 なんだか、StayHomeと言われ続けると、と…

【Remake No600_Google Lunar X Prize】

Ichiroです。 Googleが主催し、ANAやIBMなどが支援するX Prize財団が夢のあるプロジェクトをいくつも起こしています。 実現できたものには「有人での弾道宇宙旅行」など、桁外れの面白さを持ったものがあります。Prizeと名をうつだけあって、優勝賞金は数十…

【Selection No649_無料モデル】

Ichiroです。 ケータ電話が市場に出始めて以降、無料モデルなるものが色々なところで出ていますよね。最初は「無料ケータイ」なるものでしたが、実際には、それよりも前から無料のサービスはたくさん出ていました。 ただ、そのサービスはタダでも、他のとこ…

【Selection No648_AI人材】

Ichiroです。 これを書いたのは2年前。確かにIT人材が欠乏とは聞いていましたが、昨年からのCorona禍により、更に人材不足が加速しているようです。 大手金融で「新入社員年棒一千万」など、実際にそうだとしても、PR的に間違った人材雇用がされるような時代…

【Selection No512_ハラルコスメ】

Ichiroです。 イスラム教の戒律に対応する言葉として「ハラル」があります。 食品や化粧品など、人が食したり手を触れる多少のものは、このハラルかどうかがイスラム教の人たちには重要な事項です。 イスラム教が主教ではない国では、そのような対応が取られ…

【Selection No654_全固体電池】

Ichiroです。 全固体電池..。なんだ、そりゃ?って感じかもしれませんね。 電池は、今の世の中でなくてはならないものです。 もちろん、乾電池もそうですが、ケータイから始まるモバイル機器を支えるのはバッテリーと呼ばれる電池たちです。 電池は古くなっ…

【Selection No467_遺伝子組み換え作物】

Ichirodです。 遺伝子を組み替えると聞くと、何やらすごく恐ろしいように聞こえますし、それが作物を対象と言われると、食べて大丈夫なのか?と思ってしまいますよね。 ただ、既に、そんな食物はたくさんあって、知らない内に食べてしまっているようです。 …

【No768_どさん子ラーメン】

Ichiroです。 北海道ラーメンといえば、やっぱり味噌ラーメン? 勿論、塩バターや醤油など今では北海道のラーメンは様々ですが、半世紀ほど前、日本に大ブームを起こしたのが北海道味噌ラーメン、どさん子です。 今の国内チェーン最高数の倍以上となる1000店…

【Selection No582_フルーツ魚】

Ichiroです。「フルーツ魚」って知ってます?餌に柑橘系などのフルーツを混ぜることによって生臭さを抑えた魚たちです。ニオイが...という子供たちもいるようで、この魚ならそんな好き嫌いの心配が減るかもしれませんね。ブリやカンパチなど、脂の乗ったお刺…

【Selection No583_耐性菌】

Ichiroです。昨年からのコロナ、COVID-19によって世界は初めてパンデミックが映画の中のものではなく、実際の私たちの社会に影響を及ぼす、脅威となることを知りました。とは言え、古くからペストなどにより、多くの命が失われていた訳ですが、現代人は今の…

【Selection No645_マルタ】

Ichiroです。 マルタ島..。行ってみたいところの代表格的な..。 とは言え、本当に行ったことのある人はどれくらいいるんでしょうか? そんなマルタは歴史的に言えばエジプト王国よりも古いという、そんな5000年もあるような歴史の国が、今、新しい歴史を刻ん…

【Selection No644_生分解性プラスティック】

Ichiroです。 プラスティック、ここの便利な素材によって人類生活は大きく変わりました。 どこで覚えたか?ですが、これが石油から作られていることはみんな知っています。 化学的な物質であること。今は、このプラスティックの再生などによってエコな製品が…

【No767_コンビニ・コラボレーション】

Ichiroです。 お店の中に3000品目が並ぶコンビニエンスストア。 もう今ではなくてはならない私たちのライフラインです。 朝のコーヒーから新聞、弁当・お菓子に加えてATM利用や宅配、振り込みまで何でもござれのまさしくコンビニエンスなお店です。 が、そん…

【Selection No641_即席麺大国ニッポン】

Ichiroです。 カップヌードル、インスタントラーメン、好きですか? 大好きな人もいれば、どーしても食べたくなる時ある人もいますよね。 どっちも足せば、ほとんどの日本人はその中に入りそうです。 ラーメン嫌いって人、ほとんど聞いたことないですものね.…