IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Selection No506_不老長寿】

Ichiroです。 大昔から権力者たちは「死なずに我が人生の謳歌が続くよう」に、不老長寿の薬を求めたと言います。伝説やら昔話にいくつもありますよね。 そんな欲望は、今も残っているのか、今は科学的に実現しようという動きが活発です。 DNA・ゲノム編集の…

【No774_パーシー】

Ichiroです。 火星、赤茶けた星というイメージですが、火星ラッシュになっています。 米国も6輪車の探査車とドローンを送り込み、生命の証を探しています。 ドローンが加わることで一気に立体的な調査ができるようになったようで、大きな成果が期待されます…

【Selection No679_バイオミメティクス】

Ichiroです。生物模倣技術、それがバイオミメティクス、です。地球上の生には、生き残るための進化によって、様々な特徴を備えてます。その各生物の特徴を活かして、それを人間の生活に役立てるのがバイオミメティクスです。サメ肌の競泳用水着は、その中で…

【No773_マルチモーダルAI】

Ichiroです。人工知能、AIがどんどん生活の中に入ってきています。それは家電製品の中に入って私たちを賢くサポートしてくれるものから、銀行の問い合わせのような会話型で質問に答えてくれるオペレーションシステムなど。ちょっと前までは「そんなことは機…

【Selection No709_おもてなし】

Ichiroです。 オリンピック・パラリンピック、そうとう危なくなっちゃいましたね..。 非常事態宣言や蔓延防止法対策地域がどんどん広がり、これまでとはレベルの違う感染率の変異型コロナウィルスの広がりが生活を脅かしています。 日本には「おもてなしの心…

【No772_沖ノ島】

Ichiroです。 非常事態宣言発令地域も増え、蔓延防止法対象地域も増え、本当にどこへも行けなくなり始めました..。GW中は「密を避けて、ちょっと山まで..」みたいなSNSもよく上がっていましたが、その山まで、が大変な感じになってきました。 皆さん、ホント…

【Selection No703_卵かけご飯】

Ichiroです。 卵かけご飯、お好きですか? 私、大好きですね。そんな日本人、たくさんいますよね。 卵かけご飯専用のお醤油類などもたくさんの種類があります。巷にはたくさんの卵かけご飯ファンがいるからでしょう。 日本人、世界的に見てもネバネバ系が好…

【Selection No706_日本の外食ルーツ】

Ichiroです。 私、宇宙と江戸時代が好きです。 まあ、どちらも行く事ができないからなのか..。 江戸時代はもっぱら時代劇小説で楽しんでいます。ちょっと前は、そこから奥に入っちゃって、江戸の風物詩や生活などを結構調べたりもしましたが、やっぱり、長屋…

【Selection No659_SDGs】

Ichiroです。 昨今は企業としての利益重視政策ではなく、社会にどんな貢献ができるか、環境や安全に向けて何をなすことできるか、という会社の姿勢が重視されるようになりました。 直近では「カーボンニュートラル=Co2排出ゼロへ」が合言葉のように使われ始…

【No771_第三のミルク】

Ichiroです。 牛乳って好きですか?割と2極に分かれそうですよね。 「だーい好き!毎日飲んでます!」って人たちと、「あの匂いが苦手で..」「飲むとお腹がゴロゴロしちゃうんだよね...」って人たちに。 とは言え、あのスーパーマーケットに並ぶ毎日の牛乳、…

【Selection No521_スペース・デブリ】

Ichiroです。 デブリって分かります?破片って意味なんですけど、「スペース・デブリ」で「宇宙ゴミ」のことを指すんです。 どこからゴミが?と思いきや、人類が打ち上げた衛星たちの慣れの果てが、そのゴミの正体です..。そんなに?と思うでしょうけれど、…

【Selection No592_天文写真家】

Ichiroです。 今は、肌身離さぬスマホを使って、ちょっとした出来事をSNSで送ったり、目の前の景色をささっと写真に撮って共有したり、そんな世界でたくさんの人と繋がることができるようになりました。 また、スマホに搭載されるカメラも、一昔前の一眼レフ…

【Selection No619_スティーブン・ホーキンス博士】

Ichiroです。 スティーブン・ホーキンス博士。 3年前に描いたものですが、ホントに天才、偉人です。 どんな逆境の中でも自分を奮い立たせて宇宙を探り続けました。 それに比べれば、ちっちゃな悩みでウダウダ考えてる自分のちっぽけさが際立ちます..。 私た…

【Selection No480_紫外線 その2】

Ichiroです。 紫外線による日焼けは最悪、ガンまで..。 と言っても、日に当たらず暮らすこともできません! 色んな防御法もありますが、日傘、いいですよね..。 あれが涼しいって、男性陣はほとんど知らないんですよね..。 男の日傘、流行らないかなあ..。 …

【Selection No479_紫外線 その1】

Ichiroです。 5月ですね、紫外線がきつくなってきます。 昔は「日焼けは元気な印」くらいだったのに、最近では日焼けは全否定っぽくなってきています。 これも、温暖化によってオゾンホールなどが拡大し、オゾンと共に紫外線などの影響も大きくなってきてい…

【Selection No415_ピロリ菌】

Ichiroです。 この現代社会、胃の痛いこと、たくさんありますよね..。 コロナ禍でStayHomeも続く中、お仕事もリモートワーク増えていますが、これもなかなか健康的とは言えない感じでWEB会議だらけ..。 ふと気が付くと、1日で歩いたのは何歩?って感じになっ…

【Remake No376_脳ドッグ】

Ichiroです。 日本における死因ランキング。 No.1は癌、No.2は心臓病、No.3は老衰です..。 現在、第4位に後退しているのが脳卒中ですね。No.1だった時代も長くありましたから、死亡することは減った、と言うことができるのかもしれません。 やはり、加齢と共…

【Selection No712_超音速】

Ichiroです。 超音速、子供の頃はアニメの世界でよく聞いたような言葉のような気がしますが、最近は余り使わないですね..。 コンコルドという「超音速旅客機」が登場した頃は、世界をどれだけ短い時間で行き来できるかが関心の的だった時代もありました。 今…

【Selection No699_気】

Ichiroです。 初夏を思わせるGWの晴れの日、ちょっと公園を歩けば新緑と光がまぶしいですよね。 そんなところには「気」がいっぱい満ちているように感じます。 中国思想だという「気」ですが、日本人にはよく馴染み、そのまま「気」を大切に生活しているよう…

【Selection No697_ふくろう】

Ichiroです。 「ふくろう」ってよく見るとすっごく目が大きく、かわいい特徴的な鳥ですよね。 私も港の朝の散歩が好きで、冬場はカモメと四季を通じて鳩、雀たちとは戯れます(餌やるだけですが..)が、ふくろうはちょっとペットっぽいですよね。 お土産屋さ…

【Selection No753_アインシュタイン】

Ichiroです。 アインシュタインと聞けば、天才、ですよね! ですが、何の?と言われると詳しく、難しいことは分かりませんが..。 方位磁石が自然界への興味を持つ入り口だったそうですが、やはり子供のころから数学の天才だったようですね。そして、永遠の謎…

【Selection No660_南海トラフ巨大地震】

Ichiroです。 地震大国ニッポン、ほんとに地震の多い国です。 また、日本人はそのDNAに災害への耐性のようなものが刻まれているらしく、「まあ、地震、来るよね、その内..」なんて簡単に言い切っちゃう人多数という珍しい人種でもあります...。 昨今も、宮城…