IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

【No906_アンモニア発電】

Ichiroです。

アンモニア、と聞くと何を連想しますか?
トイレの臭い?!? ま、多くの方がそうでしょうね。

このアンモニア、化学式では「NH3」であり、よく燃えるのに、燃やしてもCO2が出ないという特徴があるのです。
つまり、アンモニアは環境対策用のエネルギーとして使うことができるということです。

ただ、エネルギーとして使うには「作らないといけない」という課題があり、普通に作ってしまうと、そのためにCO2排出されるということで悩ましいそうで..。

そんな課題に日本企業が挑んでいます。世界を「あっ!」と言わせてほしいですね。


さてさて、2023年の終わりまで2週間を切りました。
みなさん、今年の活動はいかがでしたか?
最後の締めまで、しっかり進めましょう!

以上

【No906_アンモニア発電】