IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

【No905_バーチャルプロダクション】

Ichiroです。

バーチャルプロダクションって、知ってます?
プロダクションだから制作会社か?ではなく、仮想背景を使った撮影で作成した映像のことを指すようです。

テレビスタジオの背景やセットには結構なお金がかかっているようです。
古い話で恐縮ですが、「8時だよ、全員集合!」で毎回のセットを楽しみにしていたような純粋な視聴者ではなくなってしまいましたので、かなり凝ったものがいるようです。

また、ロケと呼ばれる屋外での撮影などでは、エキストラを含めて多大な費用と時間がかかっていましたが、これをバーチャルにこなしてしまうのがバーチャルプロダクションです。
もう、テレビって、この先、こんな世界になっていってしまいそうですね..。

ま、旅番組、食べ歩き、天気予報くらいでは残るかな。


今年も残るところ、3週間。世界はあわただしく、一向に平和に向かいません..。
クリスマスイルミネーションのある風景を大事にしたいものです。
なんとか、世界中がクリスマスを祝うような状態になって欲しいものです。

以上

【No905_バーチャルプロダクション】