IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

【No850_バイオプラスチック】

Ichiroです。

プラスチック、私たちの周りには無数の製品やケース、ボトルなどが存在します。
20世紀にされた発明の中でも最大級のものなのではないでしょうか?
この軽くて、加工しやすく、無色透明からどんな色にも変えられる超便利な物質が人類の安全を脅かし始めました。
プラスチック、放っておいても細かくはなるけど、消滅しないんですよね..。

経年変化でバラバラ、粉々になったマイクロプラスチックが風に乗り運ばれる先は海、そして魚たちが食べて、私たちの食卓へ戻ってくる、これが普通のルーティンになろうとしています。
恐ろしい予測もされ始めました、その海に入ったプラスチック量が魚全体の量を超えるとか..。

もう待ったなしでプラスッチック離れをしなければならないはずなのですが、コストの壁もあり、量産できる限界もあり、代替プラスチックの伸びはまだまだ知れたレベルです。

でも、そろそろ、ホントに本気にならなきゃ、イカンですよね?


11月も半ば、今年も残り6週間余りです。
早いですよねー、この間まで暑かったのに..。
秋、もっと長く楽しまして欲しいのですけど!


以上

【No850_バイオプラスチック