IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

【No917_食料安全保障:Food Security】

Ichiroです。

日本の食料自給率は38%と非常に低いよね。これ、自衛策があるんですけど..。
それは、日本国民が、日本産の食料を買う、ということです。

多少高くても国産品を買うことで、そのお金が生産者に回り、収益性を高められれば、農業人口の増加や国産食料品の増加への可能性が広がります。

日本は長く輸入品に頼る生活、お金で何とかなる生活を続けてしまった結果、足元の安全保障、ミサイルが飛んでくるより可能性の高い食料安全保障を見失っているのです。

無茶高い国産品を買う必要はないのです。でも、国内で頑張って食料を作ってくれている方々に感謝を込めてスーパーの中を見渡してみましょう!


3月に入りました。和風月名で言えば「弥生」です。草木生い茂る季節、という意味だそうです。
他にも桜月(さくらつき)・花月(はなつき)・夢見月(ゆめみづき)なんて呼び名もあるそうです。
桜が咲くの、待ち遠しくなってきました!

以上

【No917_食料安全保障:Food Security】