IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

【Selection No552_2045】

Ichiroです。

 

2045年にはコンピュータが人間を超えるシンギュラリティと呼ばれる状況になると言われています。今から25年後。(No552を描いたのは5年前なので本文では30年後ですが)

コンピュータが人間を超えると聞くと、すぐに映画「ターミネーター」のようにコンピュータに人間が支配される世界が来るのではないか?なんて考えちゃいますが..。

ただ、2021年の今、人工知能AIがどんどん発達し、簡単なQ&Aであれば、コンピュータだけで人間の相手ができるようになってくると、確かに20年も先にはコンピュータの方が賢い世界が来てしまいそうです。

その時に、人類がコントロールをできるか?が重要ですね。

 

このコンテンツを描いたのは2016年な訳ですが、この時にはまだ「トランプ大統領」が生まれていませんでした。既に、かなり不安があったようですが..。

その後、彼が大統領となり4年の任期の中で世界は大きく変わりました。

こんな一人の「余り出来の良くない大統領」によって、世界は大きく変わってしまうこともあるんだと我々は知りました。

また、そんな彼を熱烈にを支援する人たちも、またたくさんいるという恐怖感も..。

 

コンピュータのコントロールを失わないことは勿論ですが、人間自体の信頼感や相互尊厳など、人類の根幹的な部分がより大事なのかもしれませんね。

 

以上

f:id:IchiroStories:20210316124527j:plain

f:id:IchiroStories:20210316124530j:plain

f:id:IchiroStories:20210316124533j:plain

f:id:IchiroStories:20210316125710j:plain

f:id:IchiroStories:20210316124524j:plain

【No552_2045】