IchiroStoriesのブログ

『あぁ、これってそういうこと?』なんての、お届けします。

【Selection No734_クセ】

Ichiroです。

IT全盛の時代の中、あなはいくつのパスワードを操っていますか?

f:id:IchiroStories:20210813082736j:plain

f:id:IchiroStories:20210813082740j:plain

f:id:IchiroStories:20210813082744j:plain

f:id:IchiroStories:20210813082748j:plain

f:id:IchiroStories:20210813082752j:plain

【No734_クセ】


余りに個別のパスワードも覚えきれませんし、同じものばかりでは不安がありますよね。それに、定期的に変えてくれと言うパスワードまであって、実際問題、メモ帳や自分のスマホ・パソコンの中に「パスワード帳」を作ってしまっている方が多いかと思いますが..。

そんなパスワード、昔からある指紋照合に加えて、最近は顔認証も一般化してきました。ただ、どこでもどんな機器でも使える訳じゃないのがネックですよね。

そんなパスワードを「クセ」で解決しようという試みがあるのです。

確かに、キーインの操作にしろ、叩くタイミングにしろ、その人のスマホやパソコンの操作には、その日と独自のクセが出ているようには思いますが、その差が分かるのか?

分かるんだそうですよ..。そりゃ、早く実用化されて普及されることを望みますよね!

便利になればなるほど、セキュリティ的には不安が広がりますので..。

以上